2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わっつにゅーぷしきゃっ、うぉーうぉうぅぉーう

ニコ厨の方はすでにご存知と思われるが気にせず今頃紹介。 和む。和みすぎる。 曲も好きで、この動画を知ってから隙あらば脳内にこの曲が流れます。 これ歌ってるトム・ジョーンズって、sex bombの人だったんだね… 話のついでに、sex bombといえばこの動画。…

あれこれあってフィットネス中止。でもスパは利用。

スパを出てからミスドへ。ドーナツをもしゅもしゅしながら読書。 読んでる途中から頭痛がはじまり、時間とともにひどくなるので帰ろうか迷ったが、根性出して読了。 ていうか、根性出せるようになったんだなあ俺。「根性無しが服着て歩いている」と言われた…

やたー今日もちゃんと起きられたよー

あまりにおかずが少なすぎるという主に俺からの不満を受けて、おかず箱が一回り大きくなりました。わあい。 今朝は余力があったので、煮大豆入りの玉子焼きを作って入れてみた。あと冷凍食品とかサラダとか漬け物とか。冷凍食品の便利さにはいつも頭が下がる…

ひたすら暗記カード作成in図書館。

300枚強書いたところでランク1の単語が完了。合計、約1100枚。 とりあえず一旦カード作成をやめ、暗記と不明単語の洗い出し→例文作成に入る。 根詰めて一気にクリアしたいところ。

筋トレ:上半身の日。メニューにダンベルを追加

上半身・体幹・下半身と一巡したので今日は上半身を筋トレ。 いろいろ本で読みかじった知識でダンベル運動を追加。主に腕周りのトレーニングに使う。 何気なく4kgのダンベルを使ってみたけど、ちょうどいい負荷。あとで10kgを持ってみたら「ああ、こ…

やったー今日はちゃんと起きれたよー

小学生か俺は。 仮説はどうも正しかったようで、ちゃんと食えばちゃんと眠れてちゃんと起きられました。 午前中にフィットネス、午後から病院。夜はミスドで勉強。 緊縮財政にもかかわらずなんだかんだで金が飛ぶ。←じゃあミスドなんか行くなよ。←馬鹿野郎ミ…

ひたすら暗記カードを書く。

ミスドでカフェオレ飲みながら500枚書いたところで時間切れ。 今日まで計800枚完了。 ランク1書き終わりまであと100枚くらい。さっさと終わらせてランク2へ行きたい。 まあ、暗記作業はまだまだ残ってるんだけどね…

分割筋トレ:下半身の日。+脂肪燃焼系アミノ酸の話。

メニュー組んだ当初は太もも前後とふくらはぎだけやる予定だったけど、ハムストリングスとかより限定した部位を鍛えるマシンを見つけたのでそれも組み込んでみる。まあ、ぼちぼち。 有酸素運動はトレッドミル…が珍しく満員で待てなかったのでクロストレーナ…

今日も朝から体が重く、午前中は完全にダウン。 療養に入りたての頃も体が動かないことがあったけど、そういう「精神的な原因による重さ」とは違う感じ。 昨日のトレーニングの疲労ではないか、と仮説を立ててみる。でも、先週も散々オーバーワークでどうの…

平成17年秋午後問題II。

・DFDの理解がちょっと浅い。 ・COUNT関数はGROUP BY句を必ず伴うわけではなく、表全体をグループとみなす場合は省略できる。

分割筋トレ:腹周りの日。

最初はマシンを使わないでやる予定だったけど、トレーニングフロアを見て回っていたら、腹筋背筋に全体的に効かせるマシンを見つけたのでメニューに組み込んでみた。わりといい感じ。 有酸素運動は昨日と同じトレッドミル30分+エアロバイク20分。

弁当は賢いなぁ

前日空腹を覚えたまま寝たら、今朝は非常に気分が重かった。 俺は空腹だと体がまったく動かなくなる。それでスケジュールが許すとまる1日寝てしまうこともある。 今日もそんな日だった。あぶなかった。 一応起きて適当に飯を食い、簡単に弁当を作り、フィッ…

分割筋トレ開始。

今日から一日に鍛える部位を限定するメニューをつくってトレーニング。 今日は胸から上、明日は腹回り、明後日は下半身。以下繰り返し。 で、今日から肩のトレーニングがレギュラー化。 それ用のマシンを見たところ、男性の標準負荷は9kgだそうで、胸の18kg…

プチ大掃除の日。

大掃除の気分で、でもキッチン周りとかしかやってないのでプチ大掃除。わかりづれえよハゲ 夕方から買い物+夕食+お勉強。 こないだ帰還スレにて「自炊したらいんじゃね?」の話から、とりあえず昼食は弁当にしてみることにした。 で、おかず探しにスーパー…

弱点分野の確認とか

こないだやった平成17年秋の午後問の解説を熟読。 俺はどうもSQLを英語の文法的に覚えていたらしく、たとえば 「INSERT文は…どっかの表に(to)挿入するんだから、 "INSERT TO 表名〜"かなあ、たぶん…でも値の指定はどうするんだろう、WHERE句かなあ」*1 とか…

自分ではオーバーワークのつもりが無くても実際にはオーバーワーク、という現実。

昨日のダラダラ有酸素運動祭が意外に重かったらしく、またしても体が重い。非常に重い。 疲労感では筋トレの負荷を上げるよりもよっぽどひどい気がする。 帰還スレで盛り上がった自炊の準備などできようはずもなく、かろうじて飯と味噌汁と納豆で食事をとる…

小雨の公園で黙々と暗記カードをめくる俺。

たまには屋外でしみじみしながら勉強するのも良かろうと、暗記カードを100枚ほど掴んでカードケースに放り込み、そのくせ行くあてもなくとりあえず外に出てみた。 ぶらぶら川沿いを歩いてたら自然公園に到着。割と近所なのにはじめて来た。 着いた頃には小雨…

母wwww上wwwwwww

☆妹「私も、お兄ちゃんのこと好きだよ。大好きだよ。」 名実況父と+迷感想母のスーパーコンボ。兄と妹は実は脇役。 ☆ワラノート 電車で織田信長のアルバム聴いてたんだけど・・・ 音楽性の違いで解散する織田ファミリー。来日公演を二度計画したが実現しな…

子供たちには負けるよ

カード会社から今月の請求が来ていたのを、三日ほどしてから思い出してようやく開いた。 その金額が予想よりずっと多いので驚く。一瞬、なんか身に覚えの無い明細が多すぎませんかコレ…とか思ったけど、よくよく記憶を掘り返してみると、あーんなことやこー…

アルゴリズムとSQLとセキュリティがボロボロです。つまりダメダメです

平成17年秋の午後問題を解いた。 結果は件名の通り、アルゴリズムは頭が追いついてなさすぎ、SQLはDDLの文法知識が中途半端、セキュリティは暗号化/復号についてウルトラに誤解していた。 割と大丈夫だったのがシステム性能評価やネットワーク構築。ていう…

筋トレ少なめ+有酸素運動長めの日。

一昨日のトレーニング以来、特に上半身の筋肉がいろいろ怪しい感じだったので、ふだんのメニュー(胸+背+腹+もも)を中止。 お試しで普段使わないマシンを使って、肩とかふくらはぎをトレーニングしてみる。 筋トレ少なめにしたので時間が大量に余った。…

今日の進捗:単語カード作成

昨日の模擬試験問題で実力のほどはわかったので、今日からは土台作り。 ひたすら単語カードを作る。 だらだらやるようなモノでもないので、ストップウォッチで計りながらガリガリ書いていたらあっという間にカードが足りなくなり、急遽近くの書店に買い足し…

逃げ隠れできないように自分を追い込んでみる

昨日の負荷を上げたトレーニングはかなりオーバーワークだった模様。非常に体が重い。夕方あたりにようやく疲労が抜ける。 トレーニングは中止してお勉強。気分転換に夕方からマックに出向いて(最近は時間帯がいいのかあまりうるさい客がいなくて助かる)昨…

勉強に使うもの一覧

単語カード以外はすべて昨年以前に買ったものを利用。すいません、普通に今年買ったのが混ざってました。 勉強法など 学習の進め方、参考書の選択など基本的な部分については↓。TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)作者: 杉村太郎出…

厳しい戦いになりそうだ(頭の悪さ的な意味で)

やべ、もう夜の二時だ。…てか三時になりそうな… 午前中、マックで朝食+コーヒー飲みながら英語のお勉強+昼食。午後からフィットネス。吉野家で夕食後、マックでコーヒー飲みながらもう一回英語のお勉強。 TOEIC模擬問題を解いてみたところ、トータルスコア…

ひとまず絶望しなくて済みそうな予感。(自分の頭の悪さ的な意味で)

午前中にかかりつけの医者に行く。 昼食後、書店に寄り、TOEICの公式模試問題集と将棋の解説本を買う。 カバン屋でカバンを物色する。フィットネスに行くときに着替えや身の回り品を突っ込んどく用のカバンだ。今はLoftで買った安物のトートバッグに押し込ん…

突発的に将棋熱復活

ハチワンダイバーを最新刊まで一気に読み、その熱にあてられて翌日に携帯アプリの将棋ゲームを購入し、その翌日には羽生先生の将棋の解説本を買ってミスドでむさぼり読んでいた男は俺です。今日の話です。 将棋面白いなー将棋。小学校以来だなー。 熱が冷め…

ゆっくりしていった結果がこれだよ!

夕方までの記憶は消した。気分的に。 午後7時くらいにミスドへ向かい、夕食ついでにソフ開のお勉強。午後の過去問をやる。 で、普段はめったに来ないのに、こういう集中したいときに限ってめんどうなメールが集中する罠。うう。ああ。 やりとりに若干凹んだ…

オーバーワークっぽい

やってしまった。 昨日のトレーニングでは負荷を上げたり有酸素運動の時間を増やしたりしたけど、それらを一度にやった反動がきたのか、今朝は全身が重かった。特に太ももがずっと張りっぱなし。 疲労自体は超回復の前提だから歓迎すべきものだけど、翌日の…

久々に正統派ラーメンを食った気が。

午後から病院→夕食にラーメンの流れ。 病院の近くに数量限定の塩ラーメンを出す店があるのを知り、寄ってみた。 幸いまだ塩ラーメンがあるとのことだったので注文。 感想。…とりあえず、数量限定だからって取り立ててどう…という訳ではなかった。 ていうかな…