2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだよ、干した布団は俺の

気がついたら前回エントリの「リンク元」欄に2ちゃんねる関連のURLがもりもり並んでいて驚きました。 リンク元が将棋・チェス板の☆ 藤井猛 System39 ☆と知って二度驚きました。 スレに貼られていたのは名人戦第二局の大盤解説会の時のエントリ。納得。 レス…

今日も対四間飛車相振り。

寝る前に一局、いつもの将棋倶楽部24。後手番。 ▲76歩△34歩▲66歩で相振りの予感。 普通は矢倉とかの可能性もあるんでしょうが、低級タブでは高確率で相振りになります。しかも四間飛車。 もし今日もそうなら昨日と同じ中飛車にしようと、指し手も昨…

夕方の買出しは

梅干と沢庵漬けと野菜というラインナップ。ヘルシー?でもないか。 夕食のご飯が梅干と沢庵で鬼のように進む(揚げ物もあったけど今回は明らかに脇役)。 飯を食い終わってもお湯と沢庵でまだ進む。助けて。 沢庵うめえ。たくあんうめえよ。

集中力は大事。

ここんとこずっと「わーっ」「がーっ」って感じの日が多く、割と疲労しつつテンション高めでありました。 そういう状態の時は失敗や敗北への恐怖や不安に対して鈍感になっていているもので、根拠もなく無敵な気分になります。 ところが将棋を指すときはこれ…

週末のこととか

きんようび 前の職場の同僚と飲み。 疲れる。 どようび 前の職場の同期と飲み。 楽しい。疲れる。 テンション上がったまま帰宅して帰還スレに書き込む。 にちようび この機体はアルコールが二日連続で入ると機能を停止します。 ぷしゅー 夕方起動。 掃除など…

第67期名人戦第2局大盤解説会in東京将棋会館に行ってきました:本編

会場に着くまでのエントリはこちら。 東京将棋会館で行われた将棋の大盤解説会に参加してきました。 こういう場に参加するのは初めてです。おのぼりさんもいいところです。 以下、このエントリに登場する方の発言内容についてはすべて俺の記憶によるものです…

第67期名人戦第2局大盤解説会in東京将棋会館に行ってきました:鳩森八幡神社編

将棋の第67期名人戦第二局の大盤解説会に行ってきました。 場所は千駄ヶ谷にある東京将棋会館。 このエントリでは二部構成の前編として、移動中に見たアレコレ、特に将棋会館そばの鳩森八幡神社について書いています。 いいところだったんだよこれが。

ただいましたと思ったら千駄ヶ谷にいた

週末から今日までの流れ。 友人の結婚式に出席→実家に帰省→今朝帰宅→「オナニーして寝る」と帰還スレにカキコ→寝る直前に調べ物を思い出す→「四ツ谷かー、んー」→そういえば近くに千駄ヶ谷があったなあ→将棋会館をぐぐる→「あ、今日名人戦第二局じゃねーか」…

よし

よし。

昨日の夜。友人からの電話を切った後。

「俺、どうなっちゃうの?」 決めるのは自分なんだけど、あまりに予想外かつ唐突な展開に、思わず他人事のようにつぶやいてしまった。 詳細は、月末あたりに。

ドイツ入門的な何かだと思って読んだら大変だった。わかってたけど大変だった。

一週間くらいかけてようやく読了。物語 ドイツの歴史―ドイツ的とはなにか (中公新書)作者: 阿部謹也出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1998/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (22件) を見る買ったのはもう去年だか一昨年…

昨日のことと今日のこと

昨日のこと。 自他共に一人上手を認める俺でもやはりいろいろと不安になったり寂しくなったりすることはあり、そんな諸々から友人に電話した。 会話の冒頭に「用件は特にないがここのところ自分の諸々で不安になったりしたのでお前に電話した」と正直に言っ…

なんだろうこのあるある感

109 :学生さんは名前がない:2009/03/24(火) 01:43:38 ID:aRSp+ljq0 新参でも何でもいいけど、聞きたいんだけど、おまいらが思うリア充のコミュニケーションってどんなのよ? 113 :学生さんは名前がない:2009/03/24(火) 01:44:57 ID:Bha2+YAJ0 >>109 「今…

『とろ鉄』ようやく読んだよ。面白かったよ。

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)作者: 野村宗弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 20人 クリック: 137回この商品を含むブログ (144件) を見るとろける鉄工所(2) (イブニングKC)作者: 野村宗弘出版社/メーカー: 講談社発売…

昨日のことと今日のこと

昨日のこと。 説明会っぽいものに参加する。面白かった。そして疲労。 会場近くに小さな古本屋を発見した。 一通り回って「収穫なし」と見切りをつけて店を出たら、店の表にある「3冊百円」の棚にこれが置いてあるのを発見。ハマータウンの野郎ども (ちくま…

暴食しながら読む本じゃないだろ>俺

昨日読んだ本。ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見る俺はこの本をパンスープサラダお代わりし放題の店で飲み食いしなが…

掃除とかした。あと調味料とか買った。

午前中は掃除&不用品の整理。 本もちょっと処分しようと思って中身を確認したら意外に捨てられないもの多し。まあ仕方ない。不要な本は古本屋に持っていき、コーヒー代に。 午後は買出し。 昼食を作ったときにちょうどオリーブオイルが切れたので、輸入食品…

夜の長電話は話題がなくてもそれなりに続いてしまう法則

夜はリラックスしてるせいだろうか。なんだろうか。 というわけで今週は実家の両親→ジョーさん→C子と連日長電話してしまった。 あっちからかかってきたり、こちらからかけたり。 女性との長電話はよくあるが、親との長電話は久しぶりだ。 親との電話といって…