2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『5手詰ハンドブック』2順目、50問終了。

正答率7割くらい。 1巡目のときの、解けなさ杉の絶望感が嘘のよう。 少なくとも一手目は直感的にわかるようになってきた。 よいよいです。

世の人は「ネット弁慶」な人をバカにするけれど

それでも弁慶は弁慶。 よき主君にさえ出会えれば、彼(あるいは彼女)もまたよき武将となりましょう。 というわけで、いまネットで必要とされてるのは「ネット牛若丸」だと思う今日の早朝です。

国民的超人気アイドル、ノイシュヴァンシュタイン桜子ちゃんが載ってないのはがまんならん

☆今日は何の日? 萌え曜日!:女装少年にキュンキュンきちゃう? 話題の“男の娘”に萌えるべし! - ITmedia +D Games 女装少年関係の記事。 俺は三次元のソレには興味ないが二次元は別。むしろドリーム!!! なんだが、ソレ系の俺的マスト漫画『ブロッケンブ…

これ前にブログに貼った気がしたけど貼ってなかったから貼るよ。「チョコレイト・ディスコ」で素敵なセッション。

きもちいいいいいいいいい

朝からひどい下痢。←タイトル

早朝から便意。 トイレにかけこむも、あまりの辛さに出すもの出してからもしばらく便座の上でガクガク震える。 部屋に戻り薬箱をあさるが、下痢用のワカマツが見つからない。以前外泊した時にお泊りセットに入れてたのかもと思いその辺をあさるもやはりない…

定跡ってえらいねえ

・ネット対局で出会った戦型、戦法。 四間飛車、三間飛車、右四間(+穴熊)、原始中飛車、ゴキゲン中飛車、烏刺し、居飛車穴熊。 ええと。 自分が今まで読んだ初級者向けの四間飛車の本だと、だいたい対棒銀とか対斜め棒銀とか対矢倉とかなんですが、もう見…

まあ、相性もあるんだろうなあ…

将棋倶楽部24。会員認定がまだなので相変わらずゲストユーザで参戦しています。14級申請。 ゆうべ10級の人に勝てました。嬉しかったです。 でも10級がどのくらいの強さかわからん上、相手の差し回しが非常に微妙だったので、後になって 「実はあのとき相手…

『僕の小規模な生活 2』やっぱりこうじゃなくちゃ(何が

僕の小規模な生活(2) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (136件) を見る2ちゃんの作者スレを見ていると「値段の割りにページが少な…

穴熊ばかりと当たります。

もちろん低級同士。 こちらは馬鹿の一つ覚えの四間飛車、戦績は五分五分。 以前は「穴熊」と聞いただけで布団かぶって震え上がるくらいのアレでしたが(誇張)、今はそういうこともなく、むしろ難攻不落の要塞を倒す楽しさ的なものもあるんだな、と思うよう…

『5手詰ハンドブック』1順目、200問(全問)終了。

最後の50問は正答率3割くらい。複数の詰み筋がある問題で一部の筋だけ正解していたものを含んでも4割くらい。 最初のわからんぶりにくらべたらだいぶ手ごたえが出てきたけど、それでもこんなもん。 とりあえず2順目いくか… 必至問題もいずれ。

いろいろがんばった日。

詳しくは書けないけどがんばった。 詳しくは書けないけど、でも、今日俺はがんばったって、ことだけは君に伝えておきたかったんだ。 君が誰だかは知らんが。 疲れた…はあ… うまくいくといいなあ。

23時近くまでコーヒー飲んじゃった!

ねむくない!ふしぎ! じゃない!! この時期でもまだ蚊が出ます。 地味に凹む。

この機体は大きなイベントの後は二日ほど動きません

土曜日、友人の結婚式参加のために移動。現地宿泊。 日曜日、結婚式参加。帰宅。 月曜日(昨日)、頭痛腹痛倦怠感その他諸々により起動失敗。夜にちょろっとネット将棋するがダメダメ。寝る。 火曜日(今日)、ようやく起動成功。相変わらずひどい頭痛が… 買…

『5手詰ハンドブック』1順目、150問終了。

相変わらず正答率2割のしょんぼりぶり。 よくこのシリーズで格言として出てくる『玉を危険地帯におびき寄せる』てのがようやく見えるようになってきたんだが、おびき寄せた後の変化を見落としていることがたびたび。 あきらめずやるやる。やるやる。

「居飛車穴熊が倒せないよ」というネタがニコ動にあったけど

四間穴熊と連続で戦って負けました。 「居飛車穴熊と攻め合いが互角なら四間飛車の負け」とは『ホントに勝てる四間飛車』の話でしたが、四間穴熊でも同じでした。 中盤まで攻め合いで互角、こちらが手番を取り続けましたが、相手の割り切った後の無理攻めが…

ヒャッコ!4巻はふいんきを楽しむ漫画です、たぶん

ヒャッコ 4 (Flex Comix)作者: カトウハルアキ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/10/16メディア: コミック購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (73件) を見る2ちゃんのスレ見てたら「この巻は中身が薄い」とか「アニメが…

free15級はやめます

将棋倶楽部24のfree15級。 15級つったら最下級だが、ネットの(主に2ちゃんの)評判を聞くに、棋力を過少申告して参加し、初心者狩りしてるプレイヤーがけっこういるという話。 で、俺も実際に明らかに中級以上くさい人と何度もぶつかってボコボコにされ…

ブログデザインを変えたよ!

文字は小さくなったけど、いい感じ。

三連休が終わったよ!

毎日が(ryの俺は粛々とお勉強をし詰め将棋を解き…とブログでは書いていますが、大半は欝っぽい何かに悩まされてました。とにかく体のコントロールがきかねえのが凹む。 自分の体調管理についてあまりに自信がなくなったので、友達の誘いは全部断りました…

『5手詰ハンドブック』1順目、100問終了。

今日はちょっと調子がよかった…気がする。 慣れもあると思いますが。 だいたい一日20問前後解いてます。それ以上は集中力が続きません。 大駒を使って玉を空中で捕まえる問題がイマイチ苦手。

『TOEIC TEST 文法完全攻略』2順目着手。Lesson 1-4完了。

ミスタードーナツにて。燃料はチョコファッション一個、ゴールデンチョコレート一個、ホットカフェオレ数杯。 2順目は細かいところを読まず、そのLessonの概要をさらってすぐにLesson毎末のまとめ問題を解いています。 残り23/27Lesson。一週間で終わらせた…

うぐぐ(ry

うぐぐぐ。 この薬はあわん… 携帯アプリの「金沢将棋」のレベル「強い」にチャレンジ中。 早朝に戦うとなぜか勝てる。なぜだ。 久々に鶏がらダシで野菜スープを作る。 うまうま。 本屋に行きヒャッコ!4巻を探す。が、なかった。 悲しみにくれつつ買出しして…

うぐぐぐぐ

起床したら見事な快晴で、これならさぞかし気分もよくなろうと思いきやまったくそんなことはなく、新しい薬のせいかどうかしらんがとにかく眠く、ダルい。 緊張をほぐし意欲を高めるが、眠気が出るお薬です…というこの薬の説明のうち前半がぜんぜん当たって…

『5手詰ハンドブック』1順目、50問終了。

だからむずいってばよ… 慣れの問題と割り切って、数分悩むような問題はさくっと答えを見てます。

『5手詰ハンドブック』1順目、着手。

5手詰ハンドブック作者: 浦野真彦出版社/メーカー: 日本将棋連盟発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見るいま30問目あたりなんですが… いきなりムズいよ!wwwwww 初見の正答率が2割くらい。ボロボ…

『TOEIC TEST 文法完全攻略』Lesson 26-27完了。全部オワタ

ミスタードーナツにて。燃料はチョコオールドファッション一個とホットカフェオレ数杯。 内容は接続詞と前置詞。 前置詞使いそうで使わない系の動詞についての説明があってよかった。 たまにひっかかるんだよね… これで27Lesson全部解いた。百均で買ったノー…

『3手詰ハンドブック 2』2順目、全問終了。

正答率80%くらい。 正直、もう一巡したほうがよさげな気がしますが…先に飽きが来そうな気配なので、5手詰ハンドブックに行きます。

芝生と将棋を指して来ましたin将棋倶楽部24

帰還スレのコテハンにしてアマ将棋の強豪、芝生と将棋倶楽部24でネット将棋しました。 640先手で四間飛車、芝生後手で右四間飛車+穴熊という戦いに。 内容は5筋での攻防から640が押し切られ、サクサク詰まされました。 (棋譜を下のほうに掲載しま…

『TOEIC TEST 文法完全攻略』Lesson 25完了。

ミスタードーナツにて。燃料はオールドファッション一個とカフェオレ数杯。 内容は形容詞と副詞。 同じ-lyの接尾辞でも形容詞もあれば副詞もあるよねーって学生時代に散々やったけど未だにダメなんじゃー!!!! ハァハァ。わかってうよ。単純に語彙の問題なん…

『TOEIC TEST 文法完全攻略』Lesson 24完了。

ミスタードーナツにて。燃料はオールドファッション一個、ホットカフェオレ数杯。 内容は代名詞。 ここでも数によって変わる表現がやーやーこーしーいー。くそう。 残り3/27Lesson。ハァハァ。