2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほんとにあった!霊媒先生』が俺のツボすぎるが特に語らない

ほんとにあった!霊媒先生(1) (KCデラックス)作者: 松本ひで吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見るほんとにあった!霊媒先生(2) (KCデラックス)作者: 松本ひで吉出…

ずっと木村のターン!

土曜日の棋聖戦第3局、日曜夜の大和証券杯最強戦準決勝と、週末は木村八段の対局続きだった。 もちろん全部見た。てか22日の王位戦挑戦者決定戦木村橋本戦も見た。 全部木村八段が勝った。 なんかめちゃくちゃ勝ってないか木村先生。強いのは知ってるけど…

第67期名人戦第7局大盤解説会inマイナビルームに行ってきました

羽生名人、郷田九段、ともに三勝でついに最終局。 今回は毎日新聞社主催の大盤解説会に参加してきました。 本局の概要や棋譜などについてはこちらなどからどうぞ↓ ☆http://www.meijinsen.jp/(中継サイト) ☆http://www.asahi.com/shougi/news/TKY2009062403…

それでも明日はシャンデリアが降る

記事タイトルは帰りにiPodで聞いていた楽曲から。 用事との兼ね合いで「さすがに今回こそ無理絶対無理」と思いながら、結局名人戦最後の大盤解説会に行ってきた。 行ってきたのは毎日新聞社主催の解説会。 毎日側の都合で、いつもの毎日ホールではなく毎日コ…

日本将棋連盟サイトの名人戦解説会日程のページって

毎日・朝日の解説会の日程は載せないものなんだろうか? http://www.shogi.or.jp/kisen/kaisetsukai.html 第5局までは載ってた気がするんだが、6局7局では載ってないのでどうしたのかなと。 ちなみに解説会日程については名人戦中継サイトのニュースのペ…

14級→13級になったよ。

将棋倶楽部24にてレーティング対局。 4勝1敗で13級になりましたわーいぱちぱち。ぜえぜえ。 初戦、四間飛車(俺)対引き角。いきなり負け。 実は、俺の手元に『飯島流引き角戦法』という引き角戦法の本がある。飯島流引き角戦法 (MYCOM将棋ブックス)作…

第67期名人戦第6局大盤解説会in東京将棋会館に行ってきました

挑戦者郷田真隆九段の3勝で迎えた本局は、新名人誕生か?それとも羽生名人が踏みとどまるか?という大一番でした。 今回は東京三会場のうち、東京将棋会館の大盤解説会に参加してきました。 本局の概要や棋譜などについてはこちらなどからどうぞ↓ ☆http://w…

メカ可愛いよメカ

ニコ動のランキングで見て良かったので貼り。 ロボット娘がドリップコーヒーを入れる動画。 顔以外思いっきりメカなのに…メカだけど…可愛い。むしろメカが可愛い。 外見と自然な仕草のギャップに萌えろ。

ダウン。

一昨日の名人戦大盤解説会の終了後からどうも体調が思わしくなかった。 昨日はだましだまし乗り切ってほっとしたら今日になって悪化。 頭痛腹痛吐き気倦怠感全部来てダウン。苦しい。 夜になってだいぶ回復。今ここ。

一ヶ月ぶりに将棋指した

将棋倶楽部24にて。 5月半ば以来なのでほぼ一ヶ月ぶり。 挑戦してくださったのはレート300台の方で、俺のほうは、…178です。 厳しいなあ。 まあ勉強で加わった知識を実戦で血肉にするにはこのくらい離れている相手のほうがいいはず、と思うことにする。 後…

野生のウドちゃんに惚れた日

今日は、もとい今日も、将棋の大盤解説会に行ってきた。 会場は千駄ヶ谷の東京将棋会館。 実は前局で行った毎日ホールの解説会が好印象で*1、何もなければ今局もこちらに行くつもりだった。 しかし今回の将棋会館の解説は渡辺明竜王に決定。 じゃあ俺そっち…

昨日の話。

マックで昼食をとりつつ『相振り指しこな4』を読んでいたら、隣の席に座ったお客さんに 「相振りですか?」 と話しかけられた。 歳は一回りくらい上に見えた。 見知らぬ将棋指しに話しかけられるなんて最近の俺は本当にいろいろと将棋づいてるな!と思いな…

実家必死だな()

外出。夏用の服を買う。ミスドで読書。 一昨日から携帯をマナーモードのまま解除するのを忘れていて、実家からCメールや着信が朝から何件も入っているのに気付かなかった。すみません母上。 しかし連打してくるのは珍しい。 Cメールの内容からするに緊急で…

『5手詰ハンドブック』リトライ2巡目、終了。+『相振り飛車を指しこなす本 3』2巡目、終了。+『同 4』着手。

まとめて書いたけど、実際は以下の通り。 『5手詰ハンドブック』→今日、残り10問を終了。 『相振り指しこな 3』→棋聖戦第1局に向かう電車の中で終了。 『相振り指しこな 4』→今日、着手。 『5手詰〜』最後のほうは7割ちょっとの正解率で、2順目の出…

第80期棋聖戦第1局大盤解説会in新潟県岩室温泉に行ってきました

今回ばかりはネット中継で我慢しようと思っていましたが、「タイトル戦+羽生木村戦+立会解説藤井九段」という豪華な組み合わせにいろいろと我慢できず、結局行ってきました。 本エントリはそのときの印象に残ったお話などを、(あまり読者のことを考えずに…

今までのあらすじ。

主に6月9日から10日くらいまでのあらすじ。 6月9日、新潟県新潟市の岩室温泉で行われた将棋の棋聖戦の第一局の現地大盤解説会に参加。満足。現地に宿泊。温泉ぽかぽか。 6月10日、岩室から隣の弥彦に徒歩で移動しつつ色々堪能。帰宅後PC立ち上げたらネット…

我々はトン死しました

けっこう前の動画ですが、面白かったので貼り。 モニタ上の盤面だけ見て検討解説する渡辺竜王(→)と山崎七段(←)。 どうも先手の飛車切りで後手が詰むようだ、 というところで、やはりここは大盤解説していただきましょうとアナウンサー。 そこで大盤を使…

第67期名人戦第5局大盤解説会in毎日ホールに行ってきました

行ってきました。 以下その辺の話をまたしてもだらだらと書きます。 エントリ中に登場する方の発言や行動の記述は主に俺のメモと記憶から再構成したものです。 あらかじめご了承ください。 また内容について事実と異なる点があればご指摘ください。 対局の概…

『5手詰ハンドブック1』リトライ2巡目、100問目まで。+『相振り飛車を指しこなす本 3』一巡目完了。

昨日まったく手をつけなかったぶん、朝と夜にがんばってみた。 1日20問を目安にしていたので、60問目から二日分を。 3手詰ハンドブックの時のスピードには及ばないが、一問あたり10秒〜1分で解けるようになってきた。まだ「一瞬」は無理。変化もだ…

へろへろ中。

有川浩『海の底』読書中。面白い。友人の「堂上と小牧の原型がいる」という言葉に納得。 本を読んでいたら先日の名人戦大盤解説会のエントリを書く体力がなくなってしまった。明日から本気出す。 もちろんこれは本が面白すぎるのが悪いのであって俺の自己管…

へろへろした。

午前、人と会う。 色々打ち合わせる。だいぶ押す。 午後、電車で移動開始。 時間を見てやめようか迷ったが最近の俺は自分の欲望のために割とがんばれる子なのでがんばってみた。 東京到着。 丸の内から皇居外縁を回って毎日新聞社のあるパレスサイドビルへ向…

『5手詰ハンドブック1』リトライ1巡目終了。

先週から隙間時間でこつこつと。 難易度もそうだが精神状態で出来不出来が激しく、変化も含めてまともに解けた問題は全体のほぼ半分。ひどい。 今日は1順目最後の20問に加えて2巡目頭から20問進めた。今度はすごいサクサク。答えを覚えていなくても、だいた…

色々失敗。

人に会う。お悩み相談と愚痴吐きあり。一通り聴いたあと、一つだけ、彼にとってはもしかしたら耳に痛いだろうと思いつつも大事なことだしこのタイミングを逃していつ言うんだと思い言ってみた意見が即座に健康に支障が出るレベルでダメージがあったらしくす…