2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で味噌汁作るとなんで旨いの?しぬの?

たぶん実家から送られてきた野菜のお陰だと思うんですがマジで旨い。旨すぎてもうインスタントが飲めない。もちろん自炊だからコストも非常に低くて大助かり。材料切って鍋に放り込んで煮るだけだから手間もかかんない。最強。 しかも今は新米が届いたので食…

シンプルにうふふ

俺はむやみに物事を複雑に考えがちで、そのうえ何をするにもとろくさく、まためんどくさがるため、ギリギリまで何も決めず、動かず、他人などの外部の力によってようやくのろのろと歩き出し、ときどきなんでもないところで転ぶ、という人生を送ってきました…

熱いぜ二階堂&ベテランに引導渡しまくり零&素敵な悪女香子さんの『3月のライオン』2巻

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見る1巻は実のところどっちとも言えない感じだったので、正直買おうか…

この週末にしたこと

ゴミを出した 掃除をした 洗濯をした 髪を切った 将棋を指した・勉強した 転職・バイト情報を調べた 今日は久々にファミレスに入りパフェを食いつつ詰め将棋。もにゅもにゅ。満足。 さて仕事な… 休職扱いでまだ今の会社に在籍してる間に見当つけとかないと。…

『5手詰ハンドブック』2順目、全問(200問)終了。

正答率6割強…一巡目をはじめた頃の絶望度に比べるとずっとよくなったが、欲を言えば10割にもっていきたい。ただし今やると途中で飽きる。きっと。 とりあえず必至問題やるかー… 余裕があったらもう少し相振り、対矢倉なんかも勉強したい方向。

久々にネットで将棋。

14級同士。先手棒銀。こちら後手四間飛車。 最近は片美濃で囲いを省略して、左の金をいろいろ使う感じです。楽です。 最近また羽生名人の「上達するヒント」を読み直していて、「拠点を作る」という考え方に注意して進めてみました。 いい感じでした。細々と…

ハーブティーが切れた。

うわあい。久々に日記っぽいタイトルだー ハーブティーが好きです。 香りが落ち着くのと、カフェインレスなので睡眠を妨げにくく、夜に飲むのにぴったりなのです。(寝る直前に飲むのは夜中のおトイレの原因になりますが) 種類がたくさんあるのも飲む楽しみ…

日付がだいぶ空いたな…

この一週間くらいは「つらい」と書くのすら嫌な、なんというか…まあ、とにかくダメな期間でした。 ダメだダメだ。まったく。 なにをやってるんだ。というか、なにもやれてないんだ。 しかし光は見えてきた。(死亡フラグ) 話は変わりますが、自分で作る味噌…

『5手詰ハンドブック』2順目、150問終了。

乗り気じゃない日もちまちまと。 惰性になりそうなときはさくっとやめて。 そんな感じであと50問。 「5手詰め2」や7手詰めに行く前に、必至問題とか手筋の勉強に行こうと思う。

『5手詰ハンドブック』2順目、100問終了。

ここんとこやる気が出なくてやんない日もあったけれど、今日がーっと解いて半分達成。 正答率6割くらい。初手の正答率は8割くらいなんだけど、そこからの変化が読みきれてないこと多し。あーうーあー 将棋倶楽部24に参戦しつつ、そして負けまくる。だいた…

将棋倶楽部24の会員登録メールがついにキター!

登録申請してから長かったなあ。二週間くらい? これで戦ってけばレーティングがわかるです!

ハックルさん発狂。

はてなでちょっとは有名なブロガーのハックルさん(仮名)がこわれた。