2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

棋譜鑑賞(観戦)が追いついてません。

ぐぐぐ・・・。 先週までの順位戦と、王将戦七番勝負の第二戦をようやく見終えたところです。 http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/100128.html 第一戦に続き、棋譜コメントや中継ブログ込みで見所たくさんでした。 鵜木三段の退会や羽川3級の検討の話…

お燐とお空こいしがかわいすぎて祝福せよーーー!!!

前に紹介したこの動画がパワーアップして帰ってきました。 かわいい。 とにかくかわいい。 大好き!!!ぎゃああああ 聖☆おにいさんネタで一つステキな動画を見つけました。 祝福せよーーー!!! 上手いです。 全員原作によく似てるし、それでいてアニメー…

お燐がかわいすぎて生きていくのがつらry

かわいい。 かわいい。 元ネタは成人式で配られた選挙投票の啓発DVD。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9393749 はなまる幼稚園バージョンもかわいい。 でもサムネがひどい。どことは言わないけどひどい。 追記:そもそも動画についてる説明文がひどい。

あげられるものもないからせめて

2ちゃんねる毒男板帰還スレの話題。 ・そろそろ次スレですよーということで、980を踏んだスレ住人がスレ立てを試みる→規制で失敗 ・わかった俺がやってみる、と俺が自分で立ててみる→規制で失敗 失敗続き。 そういやもともとスレ住人少ないし、もしかしたら…

実家の野菜でシチューを作った。

牛乳が切れているのをうっかり忘れたまま作りはじめ、ルーを入れて煮込んだあと、さあ牛乳を入れるぞという段になって気付き、わかりやすく慌てる俺。 『落ち着け。まだ慌てるような時間じゃない』 と某高校のバスケの上手い人が言った気がしたけれど、いや…

やった…やった…

第68期順位戦A級、谷川−藤井戦のネット中継を観戦。 勝ち星の数だけ見れば名人挑戦争いのトップにいる谷川九段と降級争いど真ん中にいる藤井九段の戦い。もちろん勝負のゆくえは事前に予想がつくほど簡単な話ではなく、というか予想がつこうがつくまいが…

とちぎ将棋まつりに行

…けませんでした。先約で。 くそう… せめて午前の藤井先生の対局か、午後の藤井先生の大盤解説のどちらかだけでも見たかった。藤井先生以外の参加棋士もたいへん豪華であり、つまりとにかく見たかった。 明日も開催されるんだけど、明日は明日で別件が…いつ…

あけましておめでとうございます&年末年始のこと

昨年中は当ブログへの訪問・コメント・他サイトやソーシャルブックマーク、twitterでの言及などなど、ありがとうございました。 今年も、気が向いたときに、とうぞよろしくおねがいします。 昨年は、一昨年あたりからはじめた将棋熱が本格化し、当ブログの主…