2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスだから買出しをした。

納豆を買った。 仕事以外の時間がモンハンに吸われている。 年明け前までに積読の本を消化したいとか将棋倶楽部24のレートを中級に上げたいとかいろいろ思っていたけど今からじゃどう見積もっても絶対無理です本当にありがとうございました。 今年中にG級…

そして今日も応援するのだ

第68期順位戦A級、藤井−三浦戦を観戦中。 ここまで藤井先生にいい感じの棋譜コメントが続いている。 俺の棋力では「ちょっと後手が指しにくい…かなあ…?」くらいしかわからない。 けど藤井先生がいい感じだってことは伝わった。 …そもそも、俺は居飛車が…

そして今日も応援が終わったのだ

長い長い戦いでした。 最後まで心配やら興奮やら何がなんやらで、控え室飯島先生の言葉どおりの「善悪を超えた」大熱戦でした。 三浦先生おめでとうございます。 藤井先生おつかれさまでした。 勝敗のことについてはひとまず置いておいて、両対局者が二転三…

脅し文句

ビルに立てこもった将棋指し「今すぐ角道を開放しろー!さもなくば○○(略)するぞー!」※○○にはあなたの好きな戦法名や手筋を入れましょう ・・・意味がわからないわモルダーあなた疲れてるのよ・・・

君はどの棋士と恋愛する?

↑ふざけたタイトルだと思った?「あ、私だったら○○先生!」とか思った? まあこれ見ろよ。 エロゲOPのパロディで棋士ネタ動画。 ネタの作り込みが気合入りすぎてて腹筋が痛い。かなり痛い。 森内「あ、惚れました」 やめろ…!!!(俺の腹筋のために 俺はも…

嘘ついて悪かったよ…

いやほんとポッケ農場めんどい。キッチンめんどい。オトモアイルーは放置。 ごめんよ…嘘だよ… オトモアイルー超かわいいよ…

生きている濃厚なミルク

「少しだけブログ更新ご無沙汰してました&2ちゃんねる規制で帰還スレも書き込みできてませんがちゃんと生きていますよ」 という話題と 「ここの心理テストやったら『濃厚なミルク』って結果が出たよ」 という話題を一つにまとめた簡潔なタイトルを目指した…

うおおお

http://www.meijinsen.jp/ 順位戦A級5回戦井上藤井戦見てる最中。 一敗でA級トップ集団にいる井上八段と、ここまで全敗の藤井九段。藤井システム一号局の因縁の話もあり、いろいろ注目度の高い一戦ですが 後手藤井九段がががががが 角道を止める四間飛車…

いよっ…

しゃああああああああああああああああああああああああああああ(サマーウォーズのノリで) 失礼わたくしとしたことが! しかし! しかしですよ!! 藤井九段勝利です!! 今期順位戦初勝利!!しかも後手四間飛車!! おめでとうございます!!!! おめで…

これはこれは

ちょっと面白かったのでコピペ。 コピペ元は ゴキゲン中飛車 Part5 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1242230486/ 429 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2009/11/23(月) 18:18:17 ID:630jitYL 俺基本的に居飛車党だったんですけど 最近ゴキ中が…

上質を知らない男。

どうせ味などわかるまいと自分の舌を甘く見て、これまで自宅で食べる餃子といえば18個入り105円のスーパー最安値のものを買っていた。 つぶは小さいし中身はバサバサだしひどいんだが、まあ値段相応、家で毎回食うならこんなもんでいいさ、美味しいもの…

とちぎ将棋まつりというイベントがあるそうですが

藤井九段公認サイト『鰻屋本舗』さんの掲示板経由で知ったんですが。 公式ブログの記事によると 【棋士】 羽生名人、渡辺竜王、米長永世棋聖、西村九段、森内九段、 藤井九段、先崎八段、中川七段、阿久津朝日・銀河、神吉六段、 片上六段、広瀬五段、戸辺五…

えっ?

昨日の日記を読み返して思ったんだけど あとは、地獄でこいつを殺した罪に問われたときの弁明を考えておけば完璧だと思う。 …いきなり地獄とか何を言い出してるの? 何かそういう宗教の人なの?(実家は葬式仏教徒) まあ、しかし、こうして殺生についてふと…

蚊に刺された。(日付注意)

自分の部屋で。11月なのに。 関東住まいなので北の地域の方に比べればたしかにまだ暖かいけれど、だからって蚊はないだろう蚊は。 刺されたのは寝ているときで、露出している唯一の部位ということで頬とアゴに計3発もいただいてしまった。お盛んすぎる。 …

いろいろまとめる。

先週半ばから週末にかけて、実家の用事で帰省。 だいぶ帰っていなかったのでちょうどいいタイミングだった。 たまたま父の仕事つながりの知人の方と話す機会が何度かあり、いろいろ得るものがあってよかった。 一番得たものといったら、単純にエネルギーだろ…

秋が終わりますよー(終わりましたよー)

当記事のタイトルは、お住まいの地域に応じてご自身で選択していたけるオンデマンドでフレキシブルでユーザビリティ溢れるセルフでチョイスでエコでロハスなシステムを採用しております。 本題。 というほど何があるわけでもないんだけど、秋といったら秋姉…

そこに猫がいたから

※生きてます 『聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)』『乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)』『概説 西洋法制史』購入。 最後のはいつもの発作。佐藤賢一の本読むといつも発症する。

また負けた?そんなものは卵とじだ!

タイトルとエントリの内容はいっさい関係ありません。 ありませんたら。 以前もこのブログで紹介したヨエコスキーさん作の東方×倉橋ヨエコ動画の新作…ではないけど、突如俺が貼りたくなったので貼る。 元ネタ知らなくても、なんとなく見てなんとなくニコニコ…

第68期順位戦A級4回戦丸山藤井戦…を…見…

20分ほど前に対局が終わるのをネットで見届けた。 急に頭痛がして、また眠くもなってきた。 掲示板や棋譜コメントでの感想戦の追記があるまでもたせたいと思っていたら、とりあえずは追記がはじまったようだ。 勝負自体は将棋のルールにのっとってまったく…

王という肩書きの商店主たちの話『カペー朝 フランス王朝史1』

王は凡庸、周りの敵は華麗にして巨大。 絢爛と呼ぶにはあまりにささやかな フランス王家物語の幕が、いまあがる。 表紙帯の煽りより。こういうの大好きさ! カペー朝―フランス王朝史1 (講談社現代新書)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07…

死ぬな。生きろ。(バリッ

∧_∧ ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー バリバリC□l丶l丶 / ( ) やめて! (ノ ̄と、 i しーJ ∧_∧ ( ゚ω゚ ) ・・・・ C□l丶l丶 / ( ) ・・・・ (ノ ̄と、 i しーJ ∧_∧ ( ゚ω゚ ) バリC□l丶l丶 / ( ) (ノ ̄と、 i やめて! しーJ 彼氏がマジックテープ式財布を取…

今日の日記は長くまとまりがない。そしてくどい。

まずは、「疲れた」という感想から入りたい。 そして、俺は倉橋ヨエコというアーティストを知ることができて本当によかった、という言葉を取り急ぎ続けて述べたい。 その上でまず概要から言うと、今日は友人のジョーさん(仮名。帰還スレ住人にはおなじみの…

カスペルスキーはやれば出来る子だと前から思っていました(キリッ

以前、セキュリティソフトのせいで将棋倶楽部24での対局中にリソース不足が頻発して困る、という話を書いた。 そのソフト、カスペルスキー・インターネットセキュリティ(長いよなあ名前)がちょうど10月はじめにバージョンアップするということだったの…

第22期竜王戦第1局のネット中継を見た。あと藤井九段の話。

http://live.shogi.or.jp/ryuou/(中継サイト) 夕方家に帰ってからまとめて観戦。 竜王戦は二日制で時間がたっぷりあるうえ、スポンサーがお金持ち。なので中継内容も太っ腹。 中継サイトだけで、棋譜再現、その解説コメント、分岐、中継ブログと読みどころ…

さすがに言う勇気がない

現実の人間に 『命短し 勝って死ね』 とは。 平然と言ってやれる人にはちょっと憧れるかもしれない。 …自分の場合、単に言葉が無駄にかっこよく感じられたので言ってみたくなるだけで その言葉の重さとかは特にどうでもよく。 だからその程度の気分ならやっ…

順位戦B級1組7回戦より

ちょっと笑ってしまったのでコピペ。 第68期順位戦 Part36 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1255103427/ より。 鈴木八段対渡辺竜王戦、先手鈴木優勢かと思われていた局面で後手渡辺に逆転の決め手が出現。 これで渡辺勝ちだとスレの誰もが思…

買った。

書店で『ブロッケンブラッド 4 (ヤングキングコミックス)』『ヒャッコ 5 (Flex Comix)』『カペー朝―フランス王朝史1 (講談社現代新書)』購入。前二つは漫画、最後のは新書。 「ブロッケンブラッドは巻を重ねるたびに買いづらい表紙になってくなあ」と思った…

この一週間くらいの話、を書こうとしたがそうでもなかった

…今更な話題かどうかは、僕にとってはいつも関係ありません。 そうですよ、情報のスピードばかりを大事にするのはそろそろやめにしてスローに生きようよみんな…!(適当にエコっぽことを言って草食系をアピールしたい) 第50期王位戦も第7局(最終局)。 …

第57期王座戦第3局のネット中継とかを見たけど

http://live.shogi.or.jp/ouza/ 第1局から3連勝で、羽生王座防衛。うーん。うーんすごい。 初挑戦の山崎七段は、もちろん得るものもたくさんあったと思いますが、…挑戦者としてとにかく一発だけでも入れられなかったということで、無念の結果だと思います…

食いしん坊万歳。

こっそりずっと好きだった東方ネタ×倉橋ヨエコPV、の新作。よいとてもよい。 まあ東方を知らなくてもとりあえず見てなんとなくにこにこすればいいよ。 作者ヨエコスキーさんの作品に出会ったおかげで、わたくしここのところずっと倉橋ヨエコの曲がiPodでル…