そして今日も応援が終わったのだ

長い長い戦いでした。
最後まで心配やら興奮やら何がなんやらで、控え室飯島先生の言葉どおりの「善悪を超えた」大熱戦でした。
三浦先生おめでとうございます。
藤井先生おつかれさまでした。
勝敗のことについてはひとまず置いておいて、両対局者が二転三転の将棋をひたすら粘り強く指す姿に感動しました。
ありがとうございました。
中継記者をはじめスタッフのかたがたもたいへんおつかれさまでした。


もちろん、藤井ファンとしてこの藤井先生の敗戦はかなりつらく、両者を称えてとりあえずいい話にまとめとくのもそれもそれでどうよという気はするのですが、それでも今日のところはもう、本当に、皆様おつかれさまでした、ありがとうございましたと〆て終わりたい気分なのです。
藤井先生の次の勝利を願いつつ、おやすみなさい。