2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大和証券杯ネット将棋・最強戦山崎鈴木戦を見る。

大和証券杯ネット将棋公式ホームページ http://www.daiwashogi.net/ いつものように2ちゃんねるチェス・将棋板の該当スレを併用。 漫画読みには「ハチワン師匠」でお馴染み、振り飛車党の強豪・鈴木大介八段対、若手の居飛車実力派なのに2ちゃん・ニコ厨的…

何故藤井猛は人気があるのか?

2ちゃんねるの将棋・チェス板を見てたら愉快なネタがあったので勝手に転載して貼る。 見れば見るほど考えた人すごい。面白い。 引用元スレ ☆ 藤井猛 System40 ☆ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1242548575/ より。 309 名前:名無し名人[sag…

『こんばそ 1』もとい『パーツのぱ 1』がついに出た

タイトルよりも主人公たちが勤める店名のほうで覚えてる人が多いと思われる、週刊アスキー連載の2ページ漫画がついに単行本化しました。 で買った。パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)作者: 藤堂あきと出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日…

中耳炎は順調に治りつつある気がする。たぶん。

耳から出る汁に混じっていた血がようやく見えなくなってきた。 かわりに耳の中がやたらとかゆく。 以前もそうだったが、傷口にかさぶたができはじめるとこうなる。気がする。 ここ最近の日記を振り返ったらやたらと将棋ネタが多い。 将棋ばかりしてるわけじ…

大和証券杯ネット将棋・最強戦木村行方戦を見る。

大和証券杯ネット将棋公式ホームページ http://www.daiwashogi.net/ いつものように2ちゃんねる将棋板の該当スレを併用。 先手木村八段、後手行方八段で開始。 が、いきなりシステムの障害?ミス?で持ち時間が30秒になったり次は1分になったりひどいこ…

第67期名人戦第4局大盤解説会in朝日新聞社に行ってきました

行く前は「3局連続で大盤解説会に参加するとかちょっと…」と思っていましたが、当日になってみればあっさり参加してしまいました。 エントリ中に登場する方の発言や行動の記述は主に俺のメモと記憶から再構成したものです。 あらかじめご了承ください。 ま…

近況。

こないだ将棋倶楽部24で指して1勝3敗。 相変わらず不調だなと思っていたけど、戦型別に自分の成績を見てみたら四間飛車の勝率が5割強、他が軒並み2割で、むしろ四間飛車については勉強の甲斐あってじわじわ勝率が伸びており、 …つまり別に不調でもなん…

耳鼻科に行き中耳炎の治療をしてもらった…そして

俺は築地にいた。 築地の牛丼を食った。 微妙だった。 やっぱり海鮮丼にしておけばよかった。 そして、朝日新聞社読者ホールの大盤解説会は面白かった。 JR駅構内のそばうどん屋が季節限定で売り出していたチリソース肉キャベツ冷やしそば(うどんも選べる…

また中耳炎ぽい。

去年もかかってひどい目にあったので注意していた、のにやってしまった。 耳掻きで耳を強くこすりすぎたっぽい。 痛み自体は頭痛薬でいったん抑えているが、嫌な色の汁が耳からたびたび漏れてくる。 明日は医者だ。 隣の駅近くのカフェで久々に食べた抹茶ス…

相変わらずキレてて好き。『ハチワンダイバー 11』

読んだ。ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (66件) を見る地下将棋編?も大詰め。対右角編が完結し、そよ・澄野…

夜の長電話の楽しいことといったら

友人と。 趣味の話で盛り上がった後、彼の仕事の愚痴を聞く。 で散々愚痴っといて 「でも俺、この仕事好きなんだよなあ」 はいはい。 ほっこりした。

『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』『別冊 図書館戦争Ⅰ』『別冊 図書館戦争Ⅱ』読了。

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る図書館内乱作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09/11メディア: 単行本購…

久しぶりに対局。四間飛車対舟囲い棒銀。

久しぶりに将棋倶楽部24にログイン。 改めて自分のレートを見たら200を切っていてしょんぼり。負けまくったんだから当然なんだけど。 ただ前回から今回の間に苦手の相振り飛車をようやく勉強したので、その定着の度合いはともかく、気分的にはだいぶいい。…

第67期名人戦第3局大盤解説会in伊勢崎に行ってきました:本編

この記事の続き。 タイトルの通り、群馬県伊勢崎市で行われた名人戦第3局の大盤解説会に行ってきました。 解説は藤井猛九段。 発端とかは前回の記事をご覧ください。 エントリ中の藤井先生などの発言の記述は俺の記憶から再構成したものです。 その点あらか…

第67期名人戦第3局大盤解説会in伊勢崎に行ってきました:会場周辺編

第2局の大盤解説会に引き続き、第3局の大盤解説会にも参加してきました。 全国の都道府県で大盤解説会が開かれているなか、前回のように東京将棋会館ではなく、なぜ群馬県伊勢崎市の会場に行くことにしたのか。 近所だから?違います。 それはもちろん… 伊勢…

『寄せの見える本(基本編)』『同(応用編)』『相振り飛車を指しこなす本 1』読了。

書くの忘れてたけど、4月中に読了したもの。寄せが見える本 〈基礎編〉 (最強将棋レクチャーブックス (1))作者: 森けい二出版社/メーカー: 浅川書房発売日: 2004/04/21メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 32回この商品を含むブログ (14件) を見る寄せが見…

知らん戦法を選んでもダメだという当たり前の話

午後出かける前に将棋倶楽部24で2局。2敗。 やり方もわからないのに先手向かい飛車にしたり、後手向かい飛車に対して中飛車っぽい何かにしたり、戦い方の構想らしきものがないまま指して負けた。 戦い方がわからないのにその戦法を使うってのは、使うこ…

ネットでリアルで将棋三昧の日。

早く寝すぎて早朝に起床。 朝から将棋倶楽部24で何局か指した。 調子いまいち。 まともにやって負け続けて、それをポカで自爆した相手からの点数で埋め合わせして、結局レートはとんとん。 しょんぼり。 昼。 喫茶店で棋書を読む。 ようやく「相振り飛車を…

人生って自分の想像の斜め上をいくよな、と思っていたけど

それは自分が無知なだけで、実は環境次第ではけっこうありうる事態だったりすると今更のようにわかった。 頭の中に「これはひどい」タグが待機状態になっている。 キッチン用品がもろもろ揃ってダメになってきたので用事のついでに買い替えなどした。 おろし…