近況。

こないだ将棋倶楽部24で指して1勝3敗。
相変わらず不調だなと思っていたけど、戦型別に自分の成績を見てみたら四間飛車の勝率が5割強、他が軒並み2割で、むしろ四間飛車については勉強の甲斐あってじわじわ勝率が伸びており、
…つまり別に不調でもなんでもないじゃんという結論になった。


というわけで特に不調を脱するための何かをする必要はなく、今の勉強をしっかり続けることにした。
ついでに詰め将棋の勉強を復活。
俺にとっての詰め将棋入門書であるところの「3手詰ハンドブック」からリトライしてみた。
すぐ終わった。2冊目もすぐ終わった。
ちょっと感動した。
昔は一問解くのにうんうんうなってたのになあ。
この調子で5手詰7手詰といきたい。たぶんこのあたりでまたうんうん言うと思う。