2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第58期王座戦第3局を見た。

公式中継サイトはこちら http://live.shogi.or.jp/ouza/

明日は第58期王座戦第3局。

羽生王座が三連勝で19連覇を達成するか、挑戦者・藤井九段が一矢を報いて希望を繋げるか。 もちろん俺は藤井先生を応援します! 舞台はタイトル戦ではお馴染み、神奈川県は鶴巻温泉の名宿「陣屋」。 そして今回は4箇所で大盤解説会があります。 お近くの…

まあ…なんだ。

すっかり書き忘れていたけど今更でも書いておこうと思ったことを書く。 9月7日の日記にて、au将棋アプリ『金沢将棋レベル100』について「レベル97の原始棒銀だけが勝ちにくい。」と書いたのだけど、実はその後気分転換に適当に先手位取り中飛車を指し…

第58期王座戦第二局見た。

短く書きます。 リアルタイムではほとんど観戦できなかったので、当然本局目玉のオンライン大盤解説も何も見れませんでしたが、しかし2ちゃんのチェス・将棋板やtwitterのタイムラインなどを見ると、やはりたいへん盛り上がっていたようで、そのうえ挑戦者…

難しいことは言いません。とりあえず観ましょう。ええ。

明後日9月22日(水)は将棋の第58期王座戦、第二局の日です。 先手は挑戦者・藤井猛九段。後手は羽生善治王座。 今回はネット中継のほか、将棋会館での大盤解説、そしてオンラインでの大盤解説があるそうです。 詳しくは 王座戦中継サイト http://live.…

うぐぐ。第69期順位戦A級3回戦谷川藤井戦見た。うぐぐ。

中継サイトはこちらhttp://www.meijinsen.jp/(有料) 昨日の夜と今日の夜…というかさっき観戦。 なぜ観戦が二夜に分かれたかというと、当日観戦中にほとんど寝落ち状態で、最後まともに観れてないからなんだね… 当時のtwitter見返してもだいぶ何言ってるか…

本買った。

最近、近所に新しい本屋さんができた。 田舎の本屋さんの割りに棋書の品揃えがよく、「よし、本買うならここからにしよう」と決めた。棋書をちゃんと扱っている店には相応の報いがあってしかるべき。まあ一人だけ頑張っても難しいのだけど。 問題は閉店時間…

第58期王座戦第一局を観戦した。

中継サイト http://live.shogi.or.jp/ouza/ 終盤から観戦。 先手羽生王座、後手藤井九段。 戦型は後手の角交換型振り飛車。 角交換後の△35歩が後手工夫の進行だったが、局面はおおむね先手優勢で進み、即詰みのある状態まで指した時点で藤井九段の投了にな…

2ちゃん毒男鯖落ちた→復活した→帰還スレは落ちた(今ココ)

題名の通り。うぐぐ。 ちなみに、ちょうど先々日に帰還スレで 459 名前:640 ◆.GHaXSUrFI 投稿日:2010/09/05(日) 22:48:02 >458 ほしゅおつ そしてあんごすちゅらびたーず知らないのでぐぐった http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%F3%A5%B4%A5%B9%A5%…

ここ最近の日記。

ブログ持ちの方がよく言うとおり、自分も最近twitterが楽すぎてそっちにry twitterでも妄想ネタばかりなのはいつもの通りだけど、特にtwitterは「思いついたら即垂れ流し」がしやすいので楽しすぎて。俺が。 ともあれ、最近の日記を思いつくものだけ。 8…