2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい夢ばかり見る。

↑夜眠った時に見る夢の話。 会社を休んでから1年以上、薬を飲まないと眠れないとか眠れても悪夢ばかり見るとかそういう状態が続いたせいで、どうも夢を見ることにいいイメージがなくなってしまった。 昨年末から今年に入って精神的に前向きになるとしばらく…

飲むよ歌うよ

昨夜は会社つながりの友人と飲んで歌って朝帰りでした。朝帰りっていい響きだなあ。もちろん俺の場合単にカラオケから始発で帰っただけなんだけど。 ところで俺は最近「今日だけわがままを言わせてください」的なことをやることが多く、今回もカラオケでそれ…

人のつながりって大事だねー(今更話)

元気になりました。まあそれだけなんですが。 以下タイトルと関係ない話。 諸々の事情で久しぶりに病院に行き、帰りに書店の資格関係のコーナーに寄りました。去年勉強だけして受験しなかった資格(TOEICとソフトウェア開発技術者(今年から「応用情報技術者…

vs天守閣美濃。…Bonanzaと。

外に出ている間は「今日も帰ったら一局指そう」と思っていたのに、帰ってみたらすごく億劫だよ!不思議! それもどうかと思うので久しぶりにBonanza相手に一局。 うわー相変わらず歯がたたねえー Bonanzaはこれまでこちらの四間飛車には船囲いで相手をしてく…

vs船囲い戦。

前回で四間穴熊に味をしめたものの、「低級で穴熊ばかりやっていると強くなれないよ!」という話をどこかで聞いたので、今回は普通に美濃囲いで戦ってみました。 今回は申し込まれた対局で、提示条件は考慮時間1分。深く考えずに承諾しましたが、今思えば序…

昨夜も友人と飲みー。というかお食事。

今回は女性比率高めでまったりでした。幹事が選んだお店も落ち着いててまったり。普通に各自で注文した料理を食べながら歓談。 これまた半年以上ぶりの集まりで、互いの近況を報告しあってみると、やはりこの不況で普通にダメージを受けている人多しでした。…

相振り…四間飛車。

人に会う用事で出かける1時間前、時間が余ったので一局指しました。 ところで、前にもちょっと書きましたが、低級タブの傾向なのか、なんとなく相振り率が高い気がします。観戦しても相振り、自分でも相振り、みたいな。 今日もそんな日でした。 自分は後手…

酔っ払いはこれだから>自分

まったくなにを書いてるんだか…まあいいけど。 がっつり二日酔い。1年ぶりくらい。 非常につらい。今も続いている。どんだけ弱くなってるんだと。 が、これは必要な酒だったのだ。仕方ないのだ。うん。 お酒強い人はうらやましい。うん。 明日も飲みだ。

スキャナが壊れた

2年ぶりくらいに起動したら壊れており。挙動からしてモロにハードの故障で凹む。 エラーメッセージ「ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて、接続し直してください(ry」 …お姉さん、実はこのスキャナ、最初からロックスイッチは解除してるんだ。 あ…

世間は三連休でも自分には関係ない…と思っていましたが

人付き合いは大抵世の中のリズムに合わせてするものであり…つまり俺もこの連休に人と会う予定がいくつか入りました。 …友人知人と飲むだけですけど。 諸々の事情で帰還スレ以外のルートでこのブログを見に来ている方は「え?お前そういう種類の知り合いいた…

ついにBonanza導入しちゃったよ

Bonanza3.0+マイボナ。主に一人感想戦用に…。 http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/ http://www.geocities.jp/shogi_depot/MyBona.htm 自分でいろいろチェックできればいいんだけど、やっぱり棋力が低いから限界があって。 で、導入してみたらやっぱりよ…

調味料がばたばたと切れた件

ここ一週間で醤油、鶏がらスープの素、みりんが次々に切れた。それよりちょっと前にはごま油も切れている。そのうえ調味料じゃないが洗顔フォームと衣類漂白剤と流しの三角ネットも切れた。 常備しているものが次々と切れると妙に楽しい。賞味期限前に使い切…

いまここ

IT

ことの顛末。 実家から、買い替えで居場所がなくなったwin2000搭載のノートPCを引き取る ↓ せっかくだからいじってファイルサーバにでもするか…と思ったら問題山積み。 LANポート(のコネクタ)が壊れてる USBポート(のコネクタ)も二基のうち片方が壊れて…

正月早々ケータイがだめになったりしたり

今のケータイとは3年近い付き合いになる。 それが去年の終わりごろからヤバイ雰囲気であることを以前このブログでも書いた気がするが、ここ数日で本当にトラブルが頻発して洒落にならなくなってきた。 もうダメ。見てらんない。超久しぶりにジョーさんと電…

あけまして1日たちましたおめでとうございます。

今年も当ブログをどうぞ気分のむいたときによろしくお願いします。 年始の俺は寝正月でした。初日の出も元朝参りも来年に後回しにして、まったり起きてのんびりすごしました。 思えば、こういう正月ははじめてのような気がします。 以下だらだら。