飲むよ歌うよ

昨夜は会社つながりの友人と飲んで歌って朝帰りでした。朝帰りっていい響きだなあ。もちろん俺の場合単にカラオケから始発で帰っただけなんだけど。
ところで俺は最近「今日だけわがままを言わせてください」的なことをやることが多く、今回もカラオケでそれをやりました。
『今日だけ』のバーゲンセールです。
まあ十代の頃は「一生に一度のお願い」が週一で出てきたので、それを思えばずいぶん謙虚になったものです。
話を戻すと、カラオケってほら、建前としては各自好きな曲を歌うのがいちばんいいんでしょうが、それでもメンバーの趣味的に誰も乗れなさそうな曲を選ぶのは、なんとも微妙な申し訳なさがあるじゃないですか。そういう内心のリミッターを「これは俺のわがままだから」と外に向かって宣言することで解除する、というわけですよ。みんなも覚悟ができるしね!
で、平沢進師匠の『夢の島思念公園』を熱唱する俺。
俺「♪ら〜〜〜い〜〜や〜〜〜〜〜ららいよらそ〜らにみごとなきのこのく〜もお」
ある意味受けまくったのでよかった。が、歌い終わった後
友「640が何かに目覚めたのかと思った」
うんごめん。
でも面白かったろ?だよな?じゃあ次回から宣言ナシで歌うからよろしく。むしろ覚えてお前らも歌え。
いい曲だから!いい曲だから!