2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第35期棋王戦、久保棋王防衛。

http://live.shogi.or.jp/kiou/(中継サイト) ネット中継を今見た。 今見た。 今日だと勘違いしていた。 昨日だった。 昨日は仕事終わって知人と夕飯食って帰りに何かネタを思いついて勢いで書いて読み直して「ギャハハこれはひどい。明日読んだら絶対頭かかえ…

どうぶつしょうぎ問答。

記事タイトルのとおり、どうぶつしょうぎに絡めた妄想ネタ。 思いついたときはたいへんノリノリだったんですがね…… 書いてみたら「こりゃ黒歴史だな」と即座に自分で認定してしまうような、たいへん痛い何かになってしまいましてね…… まあ気分てそういうもの…

第3期マイナビ女子オープン五番勝負第1局のネット中継を見た。

http://mynavi-open.jp/index.html(公式サイト) 矢内女王 対 甲斐女流二段。 終盤の逆転から見てしまった。相穴熊怖いです。 甲斐先生おめでとうございます。 矢内先生は今日NHK杯の放送も重なって、やたら負けが込んだ日に… 最初から見直す。 先手は甲斐…

この1ヶ月くらいの個人的な話題。

書こうと思いながら棚に上げていた話題をいくつか。 そういうことなのでニュース性はゼロ。……いつものことですね。 時系列はそろえてないです。

祝・さばきのアーティスト二冠。

第59期王将戦第6局。羽生王将(2勝)対久保棋王(3勝)は久保棋王の勝ちで、新王将が誕生。 http://mainichi.jp/enta/shougi/ohshoblog/index.html 久保棋王得意のゴキゲン中飛車に対して、羽生王将は超急戦で真っ向勝負。 序盤から駒が乱舞しまくる展…

祝☆2ちゃんねる毒男板復活。

めでたい。 関係者の方おつかれさまでした。 そしてわたくしの心の(第3くらいの)故郷こと帰還スレも、スレ住人が素早く新スレを立ててくれました。本当にありがとう。 それほど人の多くないスレなのに2秒差でスレ立てが重複したのも、ある意味で嬉しい。…

また遊んできたよ「天下一将棋会」。

用事で設置店舗の近くに来たので、せっかくだからまた遊んでみた。 普段からもっと気軽に寄りたいんだけど、今の自分の住まいがお店から遠いので、そうもいかない。残念。 残念といえば、今回は残念対局の連発だった。内容は後述。 でも、ゲーム本体はアップ…

とりあえずまだ見てない帰還スレ住人は避難所見ろ、とかそういう話

先日の韓国発のサイバー攻撃によって、2ちゃんねる全サーバーがダウンしたのは記憶に新しい。 そして俺のグダグダ人生のネット上におけるホームグラウンドこと2ちゃんねる独身男性板「帰還を待つスレ」(説明長い)もしっかりアクセス不能になり、やっぱり…

宅配便がきてドアを開けたときの最初の会話。

ガチャ 配達員「佐○急便ですー。お荷物(ry」 俺「あっ、いつもお世話になっております」 …いや、間違ってないとは思うんだけど。 なんだろう。失敗した。

決着。昨日。

第68期順位戦A級、最終局。 夜から観戦。 名人挑戦者は三浦弘行八段、 降級者は井上慶太八段。 藤井猛九段は森内戦を負けたものの、井上八段が木村戦で負けたため、順位差で残留が決まった。 藤井ファンとしては、 まずは藤井先生、A級残留、心からおめ…

決戦。明日。

第68期順位戦A級、最終局。 名人挑戦者またはプレーオフ進出者、そして降級者が決定します。 以下は個人的な確認。 藤井九段、森内戦に勝てば残留。負ければ井上木村戦で井上八段負けなら残留。 藤井先生ファンの皆様、明日はなにとぞ、応援よろしくお願…