祝・さばきのアーティスト二冠。

第59期王将戦第6局。羽生王将(2勝)対久保棋王(3勝)は久保棋王の勝ちで、新王将が誕生。
http://mainichi.jp/enta/shougi/ohshoblog/index.html


久保棋王得意のゴキゲン中飛車に対して、羽生王将は超急戦で真っ向勝負。
序盤から駒が乱舞しまくる展開で、定跡範囲とわかっていても棋譜を進めるのはけっこう心臓に悪い。


自分がリアルタイムでネット観戦できたのは終盤から。
すでに久保勝勢と棋譜コメントやブログでは言われていたけれど、それでもなお羽生王将が攻めを続けるので、最後の最後まで気が抜けなかった。
ちなみに棋譜コメントも妙なところで笑いを取りに来るのである意味気が抜けなかった。驚いたね。


久保先生、おめでとうございます。羽生先生、おつかれさまでした。


で、久保先生はもう明後日には棋王防衛戦なんだなあ…
しかし、この過密スケジュールが棋士の充実の証でもあるんだよな。