2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第57期王座戦第3局のネット中継とかを見たけど

http://live.shogi.or.jp/ouza/ 第1局から3連勝で、羽生王座防衛。うーん。うーんすごい。 初挑戦の山崎七段は、もちろん得るものもたくさんあったと思いますが、…挑戦者としてとにかく一発だけでも入れられなかったということで、無念の結果だと思います…

食いしん坊万歳。

こっそりずっと好きだった東方ネタ×倉橋ヨエコPV、の新作。よいとてもよい。 まあ東方を知らなくてもとりあえず見てなんとなくにこにこすればいいよ。 作者ヨエコスキーさんの作品に出会ったおかげで、わたくしここのところずっと倉橋ヨエコの曲がiPodでル…

この怒りをカスペルスキーにぶつけたいがぶつけない、なぜなら僕は大人だから

将棋倶楽部24で対局中に頻繁に発生する「リソース不足による自動中断」が自分のPCにインストールしている総合セキュリティソフトavp.exeことカスペルスキー・インターネットセキュリティ*1の仕業だとわかったのはいいがこいつを切るわけにもいかないので…

薦めてくれた人ありがとう本当にありがとう『ソラリスの陽のもとに』

ソラリスの陽のもとに (ハヤカワ文庫 SF 237)作者: スタニスワフ・レム,飯田規和出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/04メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 377回この商品を含むブログ (152件) を見る図書館戦争シリーズを読み終わった頃に帰還スレで「…

もちろん100人分やってくださいぜひしてください『友達100人できるかな 1』

友達100人できるかな(1) (アフタヌーンKC)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/21メディア: コミック購入: 14人 クリック: 128回この商品を含むブログ (101件) を見る面白い。とよ田みのるの漫画は面白い。 友 達 1 0 0 人 !! で…

しょんぼりしつつ帰還スレ向け業務連絡的な話

気がついたら毒男板の帰還スレが落ちていた。 昨日見た時点で980レスだったので、落ちても不思議はなかったけれど。 で確認したら次スレが立ってなかった。 じゃあ俺立てます俺のために立てますと何かよくわからないけどかっこいいことを言った気分になって…

第50期王位戦第6局大盤解説会in陣屋に行ってきました

開幕から挑戦者木村八段怒涛の3連勝でタイトル奪取にいきなりの王手。 しかし深浦王位もそこから2連勝と意地を見せて本局。 木村先生の初タイトルの瞬間をこの目で見たく、対局会場である「元湯・陣屋」の現地大盤解説会に行ってきました。 …先に結論から…

最近のファミマはすげーな

聞いたら一日中頭の中をぐるぐる回っていた。 Club Family Mart すべての元凶。 ウィーン店 なんで入店時SEに「ブラヴォー!」とか言い出してるんだ俺は。 途中で大作RPGか大作ファンタジー映画でも終えたような気分に。 秋葉原店 脳が溶ける。ふぁみふ…

今日中に大盤解説会の記事を書き上げたかったけどぜんぜん無理だったでござるの巻

まあ家帰ってきたの夜だからな… いろいろ落ちまくりしょんぼりしつつ、まあ僕は元気に暮らしています母上。

陣屋に行ってきた&順位戦A級藤井高橋戦見てる

↑「陣屋」は神奈川県秦野市の鶴巻温泉にある高級旅館の名前。 というわけで今日はそこで行われた王位戦第6局の現地大盤解説会に参加してきた。 いい環境で見る解説会はいい。すごくいい。 しかし対局のほうは解説者の棋士がみんな唸りに唸った難解すぎる終…

富士宮やきそばを食べたり浅間大社を見たりシャッター街にたそがれてみたりした。

内容はタイトルの通り。 一昨日、用事で静岡県の富士市に行きまして、せっかくだからと富士宮市に寄って富士宮やきそばを食べてきました。 …というだけの話で終了するはずが、富士宮駅前の観光案内読んだらここが浅間大社の門前町だと知り、それじゃあついで…

QDK(急に 動画が 来たので)アイマス×将棋の話。

以前作ったニコマス用のブログに書こうかと思ったけれど、更新を再開するほどでもないので、こちらで。 ニコニコ動画のアイマス将棋講座に新作がきていた。嬉しい。 見やすくわかりやすく、ついでに講師のプロデューサーとアシスタントの春香の掛け合いも楽…

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!! という感じの第22期竜王戦挑決第2局。

ネット観戦した。 http://live.shogi.or.jp/ryuou/ 後手森内九段が意表を突く四間飛車! 対する先手深浦王位は居飛車穴熊を志向。 そこで森内九段は藤井システム、ではなく、なんとノーマル四間飛車の駒組みを進め、相手に完全に穴熊に組ませて、勝ってしま…