第57期王座戦第3局のネット中継とかを見たけど

http://live.shogi.or.jp/ouza/
第1局から3連勝で、羽生王座防衛。うーん。うーんすごい。
初挑戦の山崎七段は、もちろん得るものもたくさんあったと思いますが、…挑戦者としてとにかく一発だけでも入れられなかったということで、無念の結果だと思います。
しかし以前からタイトル戦にしばしば顔を出していた木村八段ですら、タイトル戦初勝利はなんと今年度に入ってからでした。
なので、山崎七段の今後の活躍にご期待ください。します。


今回はネット中継自体もとても面白かった。
控え室や自宅解説担当の棋士の解説や、かけあいや、その他のネタ、会場や食事やおやつなどの周辺情報、2ちゃんねる実況スレあたりの観戦者のあーだこーだ、全部ひっくるめて楽しんだ。


もしネットがなかったら、将棋にこういう楽しみ方があるなんて、俺のような性格の人間には絶対わからなかっただろうと思う。俺のような性格というのはつまり、…すみません説明は勘弁してくださいごめんなさい。
ともあれ、たとえば俺が将棋を『指す』面白さくらいは知っていたとしても、もしネットがなかったら、書籍や新聞に載っている将棋の棋譜や対局時のエピソードだけ読んで「ふーむ」と難しい顔をするくらいが『こういうものの楽しみ方』だと思っていた可能性は高い。田舎者だから大盤解説会の存在も知らなかっただろうし。将棋道場なんてないし。そんなことだから、将棋の対局が、まさかスポーツ観戦と同じように、わいわいと好きに楽しんでいいものだったなんて、想像もつかなかっただろう。(この「わいわい」の中には解説の棋士や中継記者などの関係者も含む)
ましてや、「将棋って楽しいぜ」とこうしてブログで書いたり、リアルの友達に言ってまわることも絶対になかった。


そういうわけで色々ありがとうございますという気持ちです。全方位的に。


まあ今日は気分がいいんです。なのでこういうことを書きたくなる気分なのです。





これ書きながら今気づいたんですが、今日は順位戦もやってたんですよね。
A級とB級1組2組ですか。*1 *2
多…い…
いや見ますけどね…

*1:間違ってました。お詫びして訂正します。ちなみにまだ半分も見れてません(2:54現在)うれしい悲鳴ですが…

*2:1組も2組も両方ありました。たびたび間違ってすみません…