この一週間くらいの話、を書こうとしたがそうでもなかった

…今更な話題かどうかは、僕にとってはいつも関係ありません。
そうですよ、情報のスピードばかりを大事にするのはそろそろやめにしてスローに生きようよみんな…!(適当にエコっぽことを言って草食系をアピールしたい)


第50期王位戦も第7局(最終局)。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/50oui-7/
ちょうど用事で大盤解説会に参加できなかったどころかネット中継もリアルタイムで見れず、地味に残念。
しかもこのときの東京将棋会館大盤解説会は藤井九段解説で、藤井ファンの末席にいる人間としては、地味とかじゃなく普通に残念です。きちんと残念です。


ともあれ、本局は後手木村八段優勢と思われながらも難解、そして先手深浦王位が入玉を果たし、大熱戦の末深浦王位の三連敗四連勝で深浦王位防衛。ネットの棋譜を見ていたら、入玉模様のあたりで「うおw」とリアルで思わず声が出ました。
深浦先生防衛おめでとうございます。
本局に限らず、そもそも地元佐世保で返した一勝からここまできたというのがまたドラマです。
そして木村先生も棋聖戦以来の長いタイトル戦ロード、たいへんお疲れ様でした。
熱戦をありがとうございました。
関係者の方もお疲れ様でした。


これで棋聖戦から続いた木村タイトル戦ラッシュもひと段落しましたが、順位戦では2勝1敗で上位陣(3勝谷川、2勝1敗森内木村三浦井上)。
もうめんどくせえから名人戦もいっちゃえよ!
…いや、しかしダメですね。来年にしてください。
だって今年は藤井先生が行くんだから…!!(何度でも言います)


藤井先生の話に戻しますが、今回は藤井解説の模様をブログで報告してくださった方がたくさんいらっしゃったそうです。藤井九段公認サイト『鰻屋本舗』の掲示板にて、管理人の涓滴さんがまとめられています。
http://fujii-system.com/
また2ちゃんねるの将棋・チェス板の藤井スレでも詳細なやりとりを報告してくださった方がたくさんいました。
☆ 藤井猛 System45☆
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1253885767/(解説会レポは163あたりから)
ありがたや。


拝読して、これまでとかわらず楽しい解説会だったようでよかったです。ええ、藤井解説のときは行ける人はぜひ行くべき。「損はさせませんよ」というレベルではなく、絶対に面白いですよ。
報告の中にはご本人の調子、将棋の内容についての話題もあり、いろいろつらい状況のようですが、…それでも心折れず、もがいて、復活されることを祈っています。
がんばれ藤井九段!!!!


…とまあ、一ファンにできることって勝手に応援することくらい(あと書籍グッズ購入という名のお布施)なので、そういうことを書いてみました。


えーと、あとは…
藤井先生誕生日おめでとうございます(9月29日)。と、言う時期がすぎてしまって鰻屋本舗さんには書きそびれてしまいました。まあ書くけど。
第51期王位戦の大野七段戦勝利おめでとうございます。うむよし。


まとめず終わる。