2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「お茶しましょう」って女性からしか聞いたことがない

男性の場合は「今度飯食いましょう」「飲みましょう」がだいたいで、「お茶しましょう」は一度も言われたことがない。 女性の場合は上の二つ+お茶。 俺の交友関係が偏ってるせいだと思うけど。 どれも好きだけど、「お茶しましょう」は気軽な感じで特に好き…

半月ぶりくらいに指した

将棋倶楽部24で一局。 先手を持って四間飛車。後手は右銀の上がりを保留して、左銀をどんどん上げて5筋を固めてきた。 「これ玉頭銀いけんじゃね?」で、いけた。はじめての玉頭銀おめでとう俺。 その後角交換→再度角打ち合い→45に歩を伸ばして玉頭に飛…

最近涙腺が弱くてだめだ

本を、ふだんではありえないくらい入れ込んで読んでしまうときは、その本が傑作か、自分の精神状態がまともじゃないときか、のどちらかだ。ここでの傑作の定義は、「人になんと言われようと『これは面白い』と言い切る覚悟が、あのチキンな俺にすらつくくら…

結婚披露宴の招待状が来た

当たり前だがこういうのはこちらの財布事情におかまいなしに来るときは来る。くっそおおおお… もちろん「出席」で即返信。 人の結婚という事実は心からめでたいと思えるのに、披露宴とかそっち絡みになると面倒憂鬱になるのは何故だろう。 お祝いのためにお…

ミスドといえば

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-8226.html ミスドのポンデライオン(大)が欲しくて、必死でポイント貯めた ようやく目的のポンデ手に入れて、ホクホクしながら帰ろうとしたら、 変なババアに声かけられた。 「孫が欲しがってるからくれ」って…

体力落ちすぎだろJK

金曜夜は友人たちと飲んだり食べたり。リーズナブルでおいしいお店でよかった。てか食べ過ぎた。 で土曜日の今日。 眠いだるい重い。眠いだるい重い。 昼近くに起床。食事後だるだるだるすぎて具合悪くなり椅子から脱落ズルズル布団に這って行って眠る。 お…

起床後頭痛夕食後腹痛

風邪だと思うんですが、朝からひどい頭痛で。布団に横になりながら、ノートPCで将棋の王将戦見てました。 薬が効いたのか夕方ようやく回復して、手持ちの野菜でコンソメスープを作りました。…しまったコンソメなんかしけってるよ…そういや冷蔵庫じゃなくキッ…

将棋だけの日。

午前から夕方まで図書館から借りてきた棋書を読む。その後将棋倶楽部24で実戦。 タイミングが悪かったのか、こちらから同レートの人への挑戦がまるで通らず、挑戦してきた上位レートの方と二連戦。どちらも自分が後手。 一戦目、先手の序盤は右玉っぽい駒…

三間飛車ー。

vs14級の方とin将棋倶楽部24。先手俺。 四間飛車→船囲い急戦→また覚えゲーか!の流れが嫌だったので、うろ覚え三間飛車をやってみた。せっかくだから早石田やってみたーい!うおりゃー!▲7五歩じゃー! …あーそういえば相手が角道開けてない。△8五歩きた。…