結婚披露宴の招待状が来た

当たり前だがこういうのはこちらの財布事情におかまいなしに来るときは来る。くっそおおおお…
もちろん「出席」で即返信。


人の結婚という事実は心からめでたいと思えるのに、披露宴とかそっち絡みになると面倒憂鬱になるのは何故だろう。
お祝いのためにお金が出てくのは必要経費で仕方ないが(というか、金で済むなら安いもんだ)、やっぱり披露宴自体が面倒だという気持ちが強いせい、かもしれない。
しかし、当然のことではあるが、個々人が思い思いに夫婦の家にお邪魔しておめでとうを言うよりは、一箇所に集めて一気に祝わせたほうが、祝われる側にとって効率がいい。さらに、この場で両者の来歴とかなれそめとか人間関係とかその他テンプレ的に聞かれそうなことをいっぺんに紹介してしまえば、ますます効率的だ。
俺としては興味のないことをべらっと1時間くらい聞かされるのでアレだが、それでも会話で同じ事をやるよりは楽だ。(そういう時はいつも出席者の観察をしている)
なにより、
新婦が披露宴やりたくてしょうがない場合はもうしょうがないよね!


…まあそういう感じで、披露宴のたびにいちいち自分を説得している俺です。本当に心が狭いな。
まあいいんだよ…お前らが幸せになればもうなんでもいいよ。