2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨だよー 寒いよー

秋もののパーカーを着て出かけました。 長袖の人が多くなりました。 すっかり秋だなあ。

『3手詰ハンドブック 2』2順目、50問終了。

さくさく。

『ブロッケンブラッドIII』桜子ちゃんはやっぱりカワイイ

ブロッケンブラッド 3 (ヤングキングコミックス)作者: 塩野干支郎次出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/09/26メディア: コミック購入: 6人 クリック: 13回この商品を含むブログ (31件) を見る『こんな可愛い子が女の子のはずがない!』を地で行く素敵…

『TOEIC TEST 文法完全攻略』Lesson 18完了。

マクドナルドにて。コーヒー数杯。 内容は比較。 慣用表現がちょっとめんどい。know better than to do(〜しないくらいの分別がある)とかno longer(もはや〜でない)とかmuch less/let alone(まして〜でない)とか。 力技で直訳できないから、覚えるしか…

雨。

プロバイダ規制解除。ばんざい。

涼しい一日。

わりと将棋な一日。 午前中は将棋倶楽部24で高段者の対局を観戦。 午後は外に出て、まったり詰め将棋→TOEICのお勉強→詰め将棋。 帰ってきてチャーハン作って食いながらまた対局の動画を観戦。 今ここ。 帰還スレ向けの話。 ごめんプロバイダ規制中です。 …

『TOEIC TEST 文法完全攻略』Lesson 17完了。

マクドナルドにて。燃料はフィレオフィッシュのセット、コーヒー数杯。 内容は関係副詞と関係詞+ever(whoeverとか)。 ぼちぼち。 incompetent[形]無能な

『3手詰ハンドブック 2』200問(全問)一巡目終了。

トータルで正解率60%くらい。ぜんぜんダメです。 二順目もがんばろー

ああそうさ、ダラダラしてたさ

筋肉痛でな! …一日で来るんだからまだ若いって証拠だよね。 ええと。 世界を見に旅をしてきます。 追記: ただいまなの。 世界は広かった。駅前で取り締まられてる暴走族の人たちを携帯で撮るフリして挑発してたら、バイクで突進されたりしたの。 イライラ…

筋トレ胸肩腕背腹脚+有酸素運動30分。

筋トレがんばりすぎた!とばしすぎた! へばっちゃってランニングが控えめになりました。 はあ。

超久しぶりにタミヤの公式サイトに行ったらレイアウトが変わっててびっくりした。

http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm 以前のサイトレイアウトを知らない人にはなんのこっちゃですけどね。 前はものすごいごちゃごちゃしてたんです。 かなりすっきりしてアクセスもよくなりました。 ここんとこすっかり朝6時起床がデフォルトになりまし…

『3手詰ハンドブック 2』100問終了。

さくさく(ry

ハム将棋四枚落ちでようやく勝ったー

つらかった… 飛車香桂全部端に集めて一点突破からと金作り→と金を囮に金駒ゲット この辺までできるようになって、それからけっこう戦えるようになった。 これを見つけるまで何度即死したことか… 金銀て偉いなあ。

わりとすごしやすい一日でありました。

もやし大量購入。インスタントラーメンに入れて食う。うめえ。

ハチワンを読んで将棋を指そうと思った人に送る将棋入門、という記事がよかったのでご紹介(そのまんま)

http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20080922/1222093960 稀代の熱血将棋漫画『ハチワンダイバー』の棋譜補完の記事を読んで以来、よく拝見しているブログさんです。 将棋初心者向け、そしてハチワンファン向けによくまとまった入門記事です。 ハチワンとい…

引き続き頭痛はしたけど気合でなんとかしてみた。

昨日に引き続き朝から頭痛。 とはいえ昨日よりは軽くなっていたので、意地で体を動かす。こういうときはがっつりシャワー浴びて無理矢理外に出るとなんとかなったりするもんだ。(たまに悪化することもある) 実際なんとかなった。 いつもと違う喫茶店で昼食…

『TOEIC TEST 文法完全攻略』Lesson 15,16完了。

再開。自宅にて。…自宅で勉強したのも久々だなあ。 燃料はフルーツフレーバーティー一杯。リプトンのティーバッグ。香りがもうちょっと強いほうが好きかな… 内容は関係代名詞。 この辺はパズルみたいで楽しい。

『3手詰ハンドブック 2』開始。50問終了。

3手詰ハンドブック〈2〉作者: 浦野真彦出版社/メーカー: 日本将棋連盟発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る1同様さくさくやるですよー!! この後には5手詰ハンドブックが控えております。

盛大に風邪引きました

特に頭痛がひどく、あまりに何もできなさすぎるので、おとなしく寝込んでました。 あと、NHK杯の将棋トーナメントの動画を見たです。佐藤−森内戦。 逆転に次ぐ逆転、大熱戦すぎて感動した。

フィットネスクラブの日じゃないけど筋トレ。腕肩腹背脚。

部屋でさくさくと。

予報では雨だったけど晴れたのさ

洗濯物を干せたのさ!ばんざい! 朝食に昨日の残りご飯でチャーハンを作ろうと冷蔵庫を空けたら、一昨日買ったスーパーの惣菜の残りを発見。 …さすがに食べないと…これ… 朝からチャーハン+イカゲソのフライという油ギッシュな食事に。 午前中は将棋の対局動…

『将棋入門の次に読む本』…いい感じでした

将棋入門の次に読む本作者: 沼春雄出版社/メーカー: 創元社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るこれも2ちゃんねる将棋板にて初心者向けに紹介されていた本。 なんかこれまで読んだ本と比べると前後逆だった…

否定しづらいこと

ニコニコ動画のアイマスジャンルで荒らしさんが暴れており、どういうわけか俺のアイマス系ブログ(下のほうにリンク)にもいらっしゃった。 で、コメント欄で色々言った後「お前の毒男スレに行って暴れてやる」みたいなことを言うので、帰還スレでスレ住人達…

腕胸背脚の筋トレ+有酸素運動20分。

ひさびさー ストレッチやったら体が硬くてワロタ

こんな姉が星井、という妄想

http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-7167.html うう。 悔しいが萌える。

過ごしやすい季節になってきました

つうか涼しすぎて朝4時に目が覚める。 老人か俺は… しばらく二度寝の努力をして、それが無理だと悟るとあきらめて将棋の本を読んだり棋譜ならべをしたりする。あと朝食。 洗濯しようとしたら雨。 あといろいろした。いろいろ。

『ホントに勝てる四間飛車』一巡目読了。

ホントに勝てる四間飛車 (先崎式将棋レクチャー&トーク)作者: 先崎学出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2002/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る2ちゃん将棋板での初心者向けお勧め棋書の一冊。 以前読ん…

もーなるよーにしかならねー

という感じの会話を医者とする。 「上司になんか言われたら、詳しいことは俺(医者)に聞けって言われた、って言ってください」 頼もしい。 上司とようやく連絡する。 1年も治療しててすみません。 もうちょっと続くんじゃ。…いえ、できるだけ続かないよう…

自分を罵倒して世の中なんとかなるならとっくにやっとるわ!

まったくもう。

RSSリーダーがリーマン破産一色になっていた。

まあしかたない。 この連休は友人のお仕事の手伝いをした。 内容は趣味の延長みたいなもんだし、まあ職場復帰の前哨戦だと思って引き受けた。 …がんばりすぎてアレしてしまった。 まあ、いい勉強になりましたと。