『将棋入門の次に読む本』…いい感じでした

将棋入門の次に読む本

将棋入門の次に読む本

これも2ちゃんねる将棋板にて初心者向けに紹介されていた本。
なんかこれまで読んだ本と比べると前後逆だったんじゃないかと思いつつ読了。


前半は棒銀戦法をベースに将棋の戦い方を紹介。原始棒銀と対四間飛車について説明しています。俺は先に四間飛車関係の本を読んでいるので、棒銀にとって都合のいい展開がどういうものか改めて勉強になりました。
後半は中盤・終盤の考え方を将棋の格言をなぞる形で説明。こちらは見開きで一項目ですが、紹介されている盤面がすべて実戦形式のため、俺のような初心者だと一つ一つの盤面を読むだけでもけっこうな時間がとられるように思います。まあ、それもいい勉強ですけど。とりあえずぱらぱらめくって気になったところを読む、という感じで読むとストレスなくていいかもです。


題名の通りの良書でした。