2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井先生……

昨日の話。 第四回大和証券杯ネット将棋最強戦の藤井−山崎戦があった。 http://www.daiwashogi.net/ 自分は仕事の都合で残念ながらリアルタイム観戦ならず。帰ってきてから見た。 今期ここまで8割以上の高勝率を上げている二人の対戦、そのうえどちらも将棋…

藤井先生!!!

昨日行われた第58期王座戦挑戦者決定トーナメント第2回戦、藤井−久保戦の対局結果を、昼間たまたま携帯で覗いたtwitterにて知った(@kentekiこと涓滴さん情報)。 勝利は藤井九段!!! いやあ、嬉しい。 おかげで昼間からテンションが上がり、飯もやたら旨…

衰えたってレベルじゃねえ。

唐突だが、最近、 「久しぶりに指す将棋をやりたいなあ」 と思うようになった。 ……「いきなり日本語おかしいだろ将棋って元々指すもんだろうが」と思われる方もいるかもしれませんが、まあ聞け。 これは梅田望夫さんというプロの将棋ファンの方*1が近年使っ…

今日とかここ最近のこととか。

6月も中旬ということで、順位戦をはじめ将棋のネット中継がたくさんあった。 少し前からtwitterを使い始めたので、その辺も含めていろいろ楽しめるかと思ったが、自分が忙しくなってしまい、逆に中継を見る機会自体が減ってしまった。 挙句、時期的にサッカ…

藤井スレ住人、A級順位戦の4勝5敗挑戦の可能性について語る。

面白かったのでコピペ。 引用元は ☆ 藤井猛 System56 ☆ http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1276175711/ …つまり、まあ、いつもの流れです。 317 名前:名無し名人[sage] 投稿日:2010/06/18(金) 15:49:18 ID:ELcfTPp7 順位戦4-5で挑戦した人って…

一発ネタ。

分かる人だけ分かってください。 BUMP OF CHICKEN『3人のおじさん』の替え歌で。 遥か昔 有名な 3人のおじさんが 長い 長い 旅をしていた 一人は 名人 一人は 竜王 一人は 鰻屋 以下は考えてないので無し。ってなんだこれ。 これを昼休みにふと思いついて…

見なきゃよかった

帰宅途中のコンビニで、久しぶりにヤングジャンプを立ち読みした。 してしまった。 あーあーあー。やめときゃよかった。見なきゃよかった。この展開はちょっと泣きたい。 とりあえずあと数巻はハチワンダイバー買わねば。 さらに書店に寄り、そのハチワンの…

どうぶつしょうぎ問答、ぞうさん編。

この記事のセルフ二番煎じです。 「ネタを思いついたから書いた」それ以上の何もないけれど、書き終わった今、僕の心はとても満たされていました。 …そのはずでした。 一日経って改めて自分の文章を見たら(普段からひどいとはいえ)あまりにアレなのでがん…

祝・藤井九段大和証券杯初勝利。

公式中継サイト http://www.daiwashogi.net/ 藤井-阿久津戦。 途中から観戦しつつ、twitterで実況。 矢倉模様だったが先手藤井九段は左美濃に。 後手阿久津七段から6筋を攻められたものの巻き返し、藤井よしと思われたが後手の二枚換えから阿久津ペースに。…