QDK(急に 動画が 来たので)アイマス×将棋の話。

以前作ったニコマス用のブログに書こうかと思ったけれど、更新を再開するほどでもないので、こちらで。


ニコニコ動画アイマス将棋講座に新作がきていた。嬉しい。
見やすくわかりやすく、ついでに講師のプロデューサーとアシスタントの春香の掛け合いも楽しい、まあつまり、よい動画です。
とりあえず第一回からべたべたと貼る。


第一回は陣地と駒の動かし方。

第二回。成りについて。

そして第二回から9ヶ月ぶりの第三回。個人的にはまさかの新作。でも嬉しい。
駒を取る、打つ、そして棋譜の読み方について。

9ヶ月……。時差ですね。
(作者コメントより)

時差だから仕方ないな。


…さすがに実時間上で9ヶ月も間が開いたら自分で初心者向けの本でも読んでハム将棋とスパーして24デビューくらいしてそうです。
まあそれはそれとして、こういった動画の充実はいつでも将棋に興味を持ってもらうきっかけを増やすことになるので、とてもよいことだと思っています。あと俺が嬉しい。


ただ将棋タグは再生数やマイリストの点から見ると正直ニコニコ動画の中でもマイナーなジャンルなので、数字を意識すると作りにくいかもしれません。
そんな中で続編を期待する視聴者に応えようとした作者の事故米Pには感謝です。何度も書くけど俺は嬉しい。



「マジでもう初心者卒業しちゃったよ!」とか「初心者だけど対局も見たいよ!」っていうアイマス好きで将棋ファンの方にはこちらをオススメ。

PNP作。
このシリーズは指し手の解説が非常に充実しているのがとてもよいです。
完全初心者の方にも「戦法とかぜんぜん知らないけど雰囲気で楽しめる」と評判です。ソースは動画コメント。


第一回戦第1局は四間飛車居飛車急戦。
初心者が最初に勉強する定跡といったら棒銀四間飛車か、ってくらいなので、そういう意味でもちょうどいい動画かもしれません。
動画は最初のうちメッセージが早め(回が進むごとに改善されます)なので、見づらい方は一時停止しながらの視聴をオススメします。
現在は第2局が進行中。4手目△3三角戦法で窪田先生歓喜。あと俺歓喜。やよいも出てるのでなお歓喜






ここまで書いて気づいたけど、前もまったく同じような記事を書いているような気がする。そしてまた同じような記事を書く気がする。
おわる。