いい夢ばかり見る。

↑夜眠った時に見る夢の話。
会社を休んでから1年以上、薬を飲まないと眠れないとか眠れても悪夢ばかり見るとかそういう状態が続いたせいで、どうも夢を見ることにいいイメージがなくなってしまった。
昨年末から今年に入って精神的に前向きになるとしばらく夢を見なくなり、ちょっとほっとしたくらいだ。
ところがここ一週間くらいやたらと夢を見るようになった。これがいい夢ばかりだ。内容はうまく思い出せないが、とにかく楽しく充実感がある。下手すると「ずっと夢の中にいたい」と思えるくらい、気分のいい夢だ。
しかもうまいことに、目が覚めた後もこの気分は続く。目が覚めて「ああ、現実に戻ってきてしまった」みたいな感じはない。
こういう感覚、久しく忘れていたなあ。何年ぶりとか、もっと長い単位で。