vs天守閣美濃。…Bonanzaと。

外に出ている間は「今日も帰ったら一局指そう」と思っていたのに、帰ってみたらすごく億劫だよ!不思議!
それもどうかと思うので久しぶりにBonanza相手に一局。
うわー相変わらず歯がたたねえー
Bonanzaはこれまでこちらの四間飛車には船囲いで相手をしてくれてたんですが、今日は天守閣美濃でした…たぶん。その後玉が1二に移動したので実際は米長玉ってやつなのかもしれません。よく知りません。ただ米長玉って銀冠で玉が一路ズレている形だと思うんですが、そうなってない(平美濃の3三に銀を積んでいる形)ので俺が知らないだけで別の名前があるのかもしれません。
まあよい。
プロの棋譜では久しく現れてないそうですが、将棋倶楽部24の低級タブでは数回見てるので、対応を知っておくに越したことはないかなーとお勉強開始。
とりあえず棋譜解析して、ほぼ定跡段階からやり直し。ヒント機能を助けに、どうやったら勝てるのか見てみました。細かい歩の使い方がやたら多いです。あっちの筋を突いて捨てて、こっちも突いて…を数回繰り返してじわじわ金駒の連携をズラして、隙間を縫うように角打ち。
…いや、無理。って言っちゃいけないけど、初心者に近い低級者にこんなん読めねえよwwwでもがんばるwww
その後マイボナの棋譜検索で棋譜並べ。おーわかりやすい。たくさん並べてみると、やはりポイントになる筋があるようで、非常に勉強になりました。気配を感じたら早めに高めに囲いを組むとか、さらに3筋(7筋)の歩を優先的に伸ばすべし、とか。もちろん端攻めもね!
ふう。