まあ…なんだ。

すっかり書き忘れていたけど今更でも書いておこうと思ったことを書く。


9月7日の日記にて、au将棋アプリ『金沢将棋レベル100』について「レベル97の原始棒銀だけが勝ちにくい。」と書いたのだけど、実はその後気分転換に適当に先手位取り中飛車を指したら、適当に勝ててしまった。というか、レベル90台全部、これ一本で適当に勝ててしまった。


将棋を覚え初めの頃から勉強した四間飛車で戦うとイマイチで、定跡のかけらも知らん中飛車で勝てるとなると、いくらその相手がお手軽な携帯用将棋アプリでも、ちょっと切ない。


「自分にも使えそうな新しい戦法を見つけるきっかけになった」とでも思えば、まあ、それでいいんだけど。いや、そう思おう。