知らん戦法を選んでもダメだという当たり前の話

午後出かける前に将棋倶楽部24で2局。2敗。
やり方もわからないのに先手向かい飛車にしたり、後手向かい飛車に対して中飛車っぽい何かにしたり、戦い方の構想らしきものがないまま指して負けた。
戦い方がわからないのにその戦法を使うってのは、使うことにもなっていない。勝ち方がわかってないんだから、そりゃ負ける。
将棋はどの戦法を使ってもいいけれど、使う時は、少なくともその戦法のもつ構想を、たとえ漠然とでも見据えながら指したほうがいいと思った。当たり前か。


…関係ない話だけど、プロの棋譜(やネット中継)やニコ動の動画あたりをつらつら見てたら、気がついたら矢倉戦ばかり見ていた。割合が多いんだから仕方ない。
矢倉も面白いなあ。
そのうち指したいなあ。一応予習して。