ネットでリアルで将棋三昧の日。

早く寝すぎて早朝に起床。
朝から将棋倶楽部24で何局か指した。
調子いまいち。
まともにやって負け続けて、それをポカで自爆した相手からの点数で埋め合わせして、結局レートはとんとん。
しょんぼり。


昼。
茶店で棋書を読む。
ようやく「相振り飛車を指しこなす本」に手を出せた。
うーん勉強になるなあ。


夕方。
図書館に寄ったついでに、併設の市民スペースで将棋やっているおっさんやじいさんに混ぜてもらって将棋を指した。
わいわい言いながら指すまさに縁台将棋。楽しい。
普段どんな感じか聞いたところメンバーはいつも同じで、新しい人や若い人は非常に珍しいらしい。俺が「若い人」って辺りでメンバーの年齢を推して知るべし。
その珍しさからか、将棋指してる脇でかわるがわるおっさんがやってきて声をかけてくれた。あと手のダメ出し。
ちなみに2戦やって2敗。両方相振りで、いいところなく負けた。
2戦目が終わったところでちょうど閉館となり帰宅。
帰る途中も帰った後もずっとさっきの将棋を考えていた。
棋譜に起こして、まずいところを確認して、ソフトに解析させて、「次は倒す」と思いながら、…つまりとにかく楽しい時間だった。


夜。
20時から大和証券杯・ネット将棋最強戦を観戦。渡辺竜王対三浦八段。
http://www.daiwashogi.net/
2ちゃんねるの実況スレを併用した。
相矢倉から思いっきり千日手模様で盤上もスレもイライラgdgd。1時間gdgdだったとかひどい。
ところが後手三浦八段による打開から一転、先手は飛車損しながらも細い攻めを懸命に繋ぎ、後手は入玉を目指し辛い受けで攻めをしのぐ、視聴者的には盛り上がる展開に。
後手優勢とみられていたが、繋ぎに繋いだ先手の攻めがついに後手玉を上部脱出を諦めさせ、後手投了。
阿久津七段の解説も面白かった。


満足。