いろいろまとめる。

先週半ばから週末にかけて、実家の用事で帰省。
だいぶ帰っていなかったのでちょうどいいタイミングだった。
たまたま父の仕事つながりの知人の方と話す機会が何度かあり、いろいろ得るものがあってよかった。
一番得たものといったら、単純にエネルギーだろう。元気のある人たちと会うのはそれだけで体と心にいい。
あと、名刺。


アパートに帰ってくると、棋聖戦第二回戦で藤井九段が勝っていた。いやっほう!おめでとうございます。


竜王戦順位戦のネット中継棋譜も見る。
http://live.shogi.or.jp/ryuou/竜王戦中継サイト)
http://www.meijinsen.jp/順位戦中継サイト※有料)
渡辺竜王強いなー。強い。
順位戦B級1組は深浦王位が負けて、3敗目。久保棋王全勝、松尾七段1敗、渡辺竜王2敗の状況だと痛い負け。相手の屋敷九段は2勝5敗で成績は思わしくなかったが、勝って貴重な星を手に入れた。
深浦王位の話に戻せば、それでも残りの対戦相手が他の上位者に比べて若干?戦いやすいかもしれない。たとえば1敗で絶好調の松尾七段は、これから行方、渡辺、久保、鈴木、久保という厳しい面々と戦わなければならない。…とはいえ、深浦王位も鈴木八段、渡辺竜王との上位直接対決が残っている。やっぱり楽じゃなかったですすみません。
見ていて面白かったのは畠山鎮鈴木戦。後手鈴木八段の中飛車が、浮き飛車から端歩の裏に回り込んで8二に収まって、気がついたら居飛車になっていた。そして居飛車ではじまった先手畠山鎮七段のほうは中飛車になっていた。後手が70手を過ぎてから8筋の飛車先を交換してたり、妙に面白かった。結果は畠山鎮七段勝ちで、鈴木八段も3敗目。次の深浦戦が3敗同士の正念場。