棋譜鑑賞(観戦)が追いついてません。

ぐぐぐ・・・。


先週までの順位戦と、王将戦七番勝負の第二戦をようやく見終えたところです。
http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/100128.html
第一戦に続き、棋譜コメントや中継ブログ込みで見所たくさんでした。
鵜木三段の退会や羽川3級の検討の話は、奨励会関連の記事や本を読んだ後だと何かしみじみするものがあります。
しかし、開催地は大田原だったのか・・・大盤解説会行きたかった。どのみち行けないけど。


本譜、自分が読んだときはすでに感想戦コメントがついていましたが、後手久保勝ちだといわれていた局面が実は既に先手羽生勝ちだった・・・というくだりに、何かドキュメンタリー番組でも見ているような感覚に。
当時のコメントはずっと「久保勝ちでしょう」が続くのに、感想戦コメントでは「これも先手勝ち」「こっちに進んでも先手勝ち」。羽生王将恐るべしです。
久保棋王中飛車が見れて嬉しかったのですが、残念でした。おつかれさまでした。羽生王将、一勝返しおめでとうございます。


次回は2月11・12日、静岡県掛川で。


これ書きながら王将戦を検索していたら、中継記者の青葉さんのtwitterにてこんなお話が。
(読みやすさのために適宜改行入れさせていただきました)


関係者の食事の席は遅れてゆくと、大先生の隣りが空いていることが多い。
昨晩の夕食と今朝の朝食は、羽生王将の隣りでした。
王将「食事の写真は撮らなくていいんですか?」
青葉「撮ります撮ります」
王将「これが超大事なんですよね」
青葉「そうなんです、超大事なんです」
さすが王将も青葉さんもよくわかってらっしゃるですよ!!超大事なんですよ!!


どう大事かっていうのは、説明しろと言われたら難しいんですが、その、
お、おいしそうな料理の映像を見ると、幸せになれる、から…。


…いや、ずっと将棋盤ばかり見てて、たまに料理とかおやつの写真見せられると、普段の5倍くらいおいしそうに見えるんですよね。本当に。


中継記者の皆様、対局者の皆様、料理やおやつを手配される関係者の皆様、
いつも私の食欲を刺激してくださってありがとうございます。


おわる。