来た。見た。勝った。

落ち着いたので書く。


http://www.meijinsen.jp/
第68期順位戦A級、藤井−佐藤戦。互いに残留のかかる大一番。特に佐藤九段は負ければその場で降級決定。


対局終了後に棋譜を見た。せめて最後のほうだけでもリアルタイムで見たかったが、仕方ない。
それでも一手一手ドキドキしながら「進む」ボタンを押した。
しょっぱなから先手四間飛車で興奮する。いかんなあ俺も。
角交換から穴熊に。
そういえば今期順位戦は丸山戦で後手四間飛車穴熊だったが、早い段階で藤井九段の投了だった…と嫌なことを思い出す。


結果は藤井九段の勝利。
思わずモニタの前で小さくガッツポーズをしてしまう。
本局、藤井将棋によくある「序盤作戦勝ち」的な内容ではなかったが、四間飛車、鬼手、ガジガジ流と、藤井先生の見せ場が満載だったように思う。
佐藤九段は降級決定。タイトル戦の挑戦者にもなり、復調かと思われていたが、順位戦では残念な結果に。
藤井先生、おめでとうございます! 佐藤先生、おつかれさまでした。