とちぎ将棋まつりに行

…けませんでした。先約で。
くそう…
せめて午前の藤井先生の対局か、午後の藤井先生の大盤解説のどちらかだけでも見たかった。藤井先生以外の参加棋士もたいへん豪華であり、つまりとにかく見たかった。
明日も開催されるんだけど、明日は明日で別件が…いつもは暇人のくせにどういうことなの。誰の罠なの。渡辺竜王の額とか森内九段の髪のボリュームとかを俺に確認させないための陰謀なの。


仕方ないので、あとでネットで参加者の方の感想を見て回ります。


…と、この記事を書いてる最中に、とちぎ将棋まつりの公式ブログを見たら、今日の進行の写真中継や席上対局の棋譜中継もやっていたようです。
http://ameblo.jp/tochigi-shogi/


私が知らないだけかもしれませんが、こういう百貨店を会場にした将棋イベントを運営側が公式に中継するのは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。すごいなあ。


その席上対決、藤井片上戦は藤井先生が相振りで勝利。嬉しい。おめでとうございます!
片上先生の、2手目△4二飛もちょっとしたニヤリでした。どこがニヤリかと言われたら振り飛車の雄に対してこの手を指したという部分でニヤリ。盛り上げるなあ。
そういえば局後の棋譜コメントで片上先生が「藤井システムを教わりたかった」とおっしゃっていました。この場合、片上先生が藤井システムを指す気だったということでしょうか。


眠い。寝ます。
明日は昼飯に餃子を食べよう。気分だけでも宇都宮に居るように…*1
おわる。

*1:夜だったらとりあえずカクテルを飲むと宇都宮に居る気分になる、かもしれない。カクテルの街らしいですよ宇都宮