シンプルにうふふ

俺はむやみに物事を複雑に考えがちで、そのうえ何をするにもとろくさく、まためんどくさがるため、ギリギリまで何も決めず、動かず、他人などの外部の力によってようやくのろのろと歩き出し、ときどきなんでもないところで転ぶ、という人生を送ってきました。


…ということを書きたい気分なので書いてみました。こんばんは。


実際は自分を卑下したり誰かを恨んだりするほどにひどいことは、少なくとも事実としては特にありません。
性格として卑下しがちなことは認めますが、仮に「第一回俺ってかわいそう選手権」みたいなものに出場したら、たぶん地方大会の第一次予選で負けると思います。
何事にも上には上がおり、下には下がいるという、まあ、いつもの話。


さて目下の問題は「病気が完治しないまま会社の休職期間が切れるのでこのままだと自動的にクビになっちゃうから次の仕事どうしよう」です。
(無理して復職するという選択肢はもうない。ここで悪化させたら今度こそヤバイ)


ちゃっちゃと頭を切り替えて別の仕事を探せばいいんですが、そもそも仕事のストレスで病気になったので、慎重というか臆病になってしまっています。
…理屈じゃなく、体が勝手にビクつく感じというか。
いや、もう病名はなんでもいいけど、もう自分の打たれ弱さに反吐が出るわ!


自分を叩いても仕方ないので、行き先もわからないまま、とりあえず求人情報をネットで調べたり、情報誌を読んでみたり。
でも、ぼんやり調べたところで収穫があるわけもなし。


しかし俺も飯食ってかなきゃなのです。どんなにポンコツでも、それはそれとして生きていたいのです。


とりあえず…そうだな。ダメもとでこう考えてみよう。
↓これが通るような会社があれば、きっと俺もやり直せるはず…!!

「ずっとヒラで仕事さしてください。賃金も最低ランクでいいです。だがサビ残は断る。職場の人間関係はあっさり目がよいです。社内政治とかスルーします。コミュ力低いです。飲み会は苦痛です。あとちょっとした精神的ストレスで体壊すスペランカー体質なのでその辺もケアしてください。でもそれらを補って有り余るパフォーマンスが出せる人間ではまったくありませんし、この会社の成長に貢献できますなんて口が裂けても言えません。ぶっちゃけ保身のために正社員という立場が欲しいだけだ!自分の腕一本で食っていくとか絶対無理だし!」

…寝言は寝て言え、いやマジで>俺
自分で書いてて腹が立ってきた。
こんなヤツ、俺が人事の立場でも絶対に採らんわ。
しかも新卒採用の内定がバキバキ取り消され、派遣社員の契約更新がままならんこの時代にですよ!


やはり現実は厳しいので、結局腹をくくるしかないというオチ。むしろ今の会社が良すぎた。そして擬似ニート期間が長すぎた。