今までのあらすじ。

主に6月9日から10日くらいまでのあらすじ。


6月9日、新潟県新潟市の岩室温泉で行われた将棋の棋聖戦の第一局の現地大盤解説会に参加。満足。現地に宿泊。温泉ぽかぽか。
6月10日、岩室から隣の弥彦に徒歩で移動しつつ色々堪能。帰宅後PC立ち上げたらネットにつながらない。泣く。寝る。


9日の話。
もともとはネット中継で我慢する予定だった。
開催地が自分の住んでいる地域からアクセスの面倒な位置にあり…つまり行くのが面倒だったので。


ところがこの日の早朝、目が覚めたとき「そろそろまた働くんでしょ?」と誰かが言った。誰かというか俺が言った。口には出してないけど言った。


(途中飛ばして)というわけで「やっぱり行こう」と決意し、その場で宿を予約。
車で行こうと思ったが長距離久しく乗ってないし怖いやめよう電車電車、と気合で電車に乗って色々あって新潟の岩室温泉へ。


会場の最寄り駅であるJR岩室駅から会場までは、徒歩で1時間くらいの距離。
まあ歩くのは苦にならないので、
「ウルトラ早めに着いて地域の風景でも眺めながらのんびり歩けばいいさー」


と思っていたら電車乗り換え間違えた。
岩室駅到着の時点で開場20分前。もう歩きとか言ってらんない。
ヘイ、タクシー!…の前に、事前調査で会場周辺にコンビニ等ないのがわかっていたので駅前の個人スーパー的なお店で食料を調達。
改めてヘイタクシー。


会場である高級旅館「高島屋」に到着。
大盤解説会については別立てでエントリ書きます。
※書きました→http://d.hatena.ne.jp/retuner640/20090612/1244797333


終局後、今夜の宿に向かう。
温泉を堪能、0時前に就寝。


…午前2時半に覚醒。
なんか気持ち悪い夢を見た。Gとかリグルとか呼ばれる生き物が出てくる夢を見た。
それでもまた眠れた。


10日の話。
午前6時半に起床。
チェックアウト時間を前倒しし、岩室から徒歩で隣の弥彦村に移動。
移動中も楽しかったし、弥彦神社とその周辺も非常によかった。大満足。
ここも別立てでエントリ書きます。
例によって本当に下手な写真がたくさん載るエントリになる予定。


携帯から毒男板の帰還スレに書き込んだら「なぜそんなところに」とツッコミが入る。
いいんだ。俺はとてもよかったんだ。


帰りの電車の中、歩き回った疲労で意識は朦朧。
が、なんかスイッチが入り、詰め将棋を開始。
頭が回ってないからつらいのに、解くのがやめられない。
実はとっくに解けてるのに、「あれ?詰んでない…難しいな…」とか堂々巡りをすること多数。
たぶんiPodで垂れ流していた『娘たま』が悪い。…いや、悪くない。むしろいいです。


帰宅→PC起動→ネット死亡→原因追求は明日にして就寝。