『5手詰ハンドブック1』リトライ2巡目、100問目まで。+『相振り飛車を指しこなす本 3』一巡目完了。

昨日まったく手をつけなかったぶん、朝と夜にがんばってみた。
1日20問を目安にしていたので、60問目から二日分を。
3手詰ハンドブックの時のスピードには及ばないが、一問あたり10秒〜1分で解けるようになってきた。まだ「一瞬」は無理。変化もだいたい大丈夫。
気持ちがよいのう。


相振り飛車を指しこなす本〈3〉 (最強将棋21)

相振り飛車を指しこなす本〈3〉 (最強将棋21)

矢倉、特に平矢倉での戦い方と、実戦の手筋、そして後手四手目3三角戦法の基本編。
一巡目なのでまあ全体像把握、くらい。
とりあえず毎度毎度の二枚金さんの速攻番長ぶりに惚れる。
たとえて言うなら、矢倉がグラマー美女(迫力あるが動きが重い)なら、二枚金はスレンダー美少女(身軽だが受けに回ると貧弱)という感じ。…この時点で俺の頭はダメだな。
あと二巡くらいする予定。