へろへろした。

午前、人と会う。
色々打ち合わせる。だいぶ押す。


午後、電車で移動開始。
時間を見てやめようか迷ったが最近の俺は自分の欲望のために割とがんばれる子なのでがんばってみた。


東京到着。
丸の内から皇居外縁を回って毎日新聞社のあるパレスサイドビルへ向かった。目的はここの毎日ホールで行われる将棋の名人戦第5局大盤解説会。


来るたびに思うけど、この辺のビルとか高架道路とか地下通路とか作ったやつらはマジキチだなあと思う。圧倒されっぱなし。そしてなんでわざわざこんなでかいものとか入り組んだものばかり作ったんだろう。いや作るのはいいんだけど、色々あるのに妙に便利じゃないのが困る。
ほんとマジキチ。
田舎者にとってこういうところは威圧感ばかりあって気疲れする。車も多いしせわしない。まったく何度も来るもんじゃないよ。何度も来るもんじゃ…(と思いながらパレスサイドビルを一旦スルーして神田の古書街を歩く)…また来よう。東京最高。


神田は仕事でよく来たのに、というか仕事のためだけに来ていたので、来た回数の割に実は何も知らない。古書街もはじめて歩いた。ちょっと嬉しい。


大盤解説会in毎日ホール。
対局は終盤の後に中盤が来る超展開で、20時前に終局。
よって解説会も18時の開始で20時過ぎには終了。


晩飯。
神田に来たんだしせっかくだからとラーメン二郎に寄ってみたら「本日は終了しました」の看板。
仕方ないので、頭を切り替えて久しぶりに同じく神田にあるカレー屋「ボンディ」でカレーを食う。
またしても単品で出てくるジャガイモだけで半ば腹が満ちる罠。美味いんだけど。
あともともと甘めなのを忘れて中辛を頼んでしまい、カレーが甘辛いというかあまじょっぱかった。美味いんだけど。
あとこれも今日知ったが、ボンディはラーメン二郎の位置から大通りをはさんでちょうど向かいだった。運命だな。何かの。


東京というと帰還スレ的には上野にいる自虐系イケメンことメルコのことが思い出される。
実は先に上野に下りてメルコの顔だけでも見る予定があったが、東京到着時間が思いっきり押してしまったので断念した。
まあ生きてりゃいいんだ。


帰ってきて今ここ。へろへろ。