穴熊ばかりと当たります。

もちろん低級同士。
こちらは馬鹿の一つ覚えの四間飛車、戦績は五分五分。


以前は「穴熊」と聞いただけで布団かぶって震え上がるくらいのアレでしたが(誇張)、今はそういうこともなく、むしろ難攻不落の要塞を倒す楽しさ的なものもあるんだな、と思うようになりました。
詰め将棋で穴熊攻めの問題をやったお陰も大いにあると思う。


とはいえ、まあ、お互いもともとの実力がアレなので、実際は戦型の相性とか云々以前に「相手のポカに付け込んでその勢いで勝つ!」とかそんな感じです。



あと、「四間飛車は初心者向け」っていわれる理由がいい意味でわかってきた!かも。
駒組みが簡単で柔軟に変形できる、というのはすでに実感してましたが、きちんとメンテしながら戦うと美濃固えー!!
安心して攻撃に回れますね。