今日も対四間飛車相振り。

寝る前に一局、いつもの将棋倶楽部24。後手番。
▲76歩△34歩▲66歩で相振りの予感。
普通は矢倉とかの可能性もあるんでしょうが、低級タブでは高確率で相振りになります。しかも四間飛車
もし今日もそうなら昨日と同じ中飛車にしようと、指し手も昨日と同じ△54歩で待ってみることにしました。
そして▲68飛。まさに昨日と同じ展開。
予定通り、こちらも左銀を53まで進めてから中飛車に振りました。
今回も5筋の位を取ってから左桂と連携して4・3筋を攻める展開。途中で銀を2筋に転換して、端攻めも見せながら指してみました。(実際は端攻めのやり方忘れてて、銀を2筋に回したはいいものの「端をやるぞやるぞ」とやるやる詐欺をしただけで終わりましたが…)
一方、四間飛車側は左側の駒(飛角銀桂香)がうまく働いておらず、攻めが細かった印象があります。
対してこちらは左駒はすべて攻撃に(一応)役立っており、その差がそのまま勝敗につながったように思います。
というわけで勝ちました。
13級復帰まであと少し。