プチ大掃除の日。

大掃除の気分で、でもキッチン周りとかしかやってないのでプチ大掃除。わかりづれえよハゲ
夕方から買い物+夕食+お勉強。
こないだ帰還スレにて「自炊したらいんじゃね?」の話から、とりあえず昼食は弁当にしてみることにした。
で、おかず探しにスーパーを眺めたらこれが楽しい。今まで無視ってた冷凍食品とかおにぎり用のふりかけとか輝いて見える。
「すごい!弁当ってこんだけ品数詰め込んでも一食200円しないんだ!」
まるで世界の真理を発見したかのように感動する俺。
帰りに歩きながら黙々と携帯で将棋る。
拙速癖がなくなって、序盤の囲みや中盤の攻め合いは慣れてきたけど、詰めろがまだ微妙。十分読んだつもりでも穴があることが多く、すぐにアドバンテージがひっくり返されてしまう。特に大駒で攻守両面に活躍されるとかなり凹む。わかってるのにやられるから凹む。飛車こわいよ飛車…。
また、詰めろを継続できた場合でも、駒損を割り切って攻めることがなかなかできない。少ない駒で効率よく守るやり方を知らないせいもあると思うけど、万一息切れした時に、渡した駒をがんがん打たれて一気にひっくり返されるのが怖い。
で、最悪でも駒交換に持ち込んでプラマイゼロっぽくするような局地的に負けない指し方をしてしまう。
ところがそれでも、両軍の駒が死にまくった後の無人の荒野に相手の玉がぽつんと居る状態になると、自分の中に攻めの構想がなくなってしまい、攻め直すのが非常にめんどくさい。しかも、走行してる間に結局また相手に駒を打たれまくって(ry
ああ、ああ、ああ。
でも楽しい。