ひとまず絶望しなくて済みそうな予感。(自分の頭の悪さ的な意味で)

午前中にかかりつけの医者に行く。
昼食後、書店に寄り、TOEICの公式模試問題集と将棋の解説本を買う。
カバン屋でカバンを物色する。フィットネスに行くときに着替えや身の回り品を突っ込んどく用のカバンだ。今はLoftで買った安物のトートバッグに押し込んでるけど、これは収まりが悪くて使いづらい。あとかっこ悪い。
この店でもいまいちいいのが見当たらず、撤収。
夜までミスドでドーナツとコーヒーでお勉強したり読書したり。
ソフ開の午後過去問を一回分終えたので採点してみる。午後Iが正解率72%、午後IIが50%。
今回は時間無制限でやった(所要時間4時間程度、実際の試験は3時間)ので、俺の実際の正解率はもうちょっと低くなると思う。
それでも、過去問に手をつける前は「基本情報技術者の時よりもずっと難しいんだろうな…」と相当覚悟していたので、その割には出来ている…気がする。
実際の合格ラインは午前・午後I・IIそれぞれ70点以上だという話。今年の秋試験までになんとかなりそうだ。*1
お勉強が一区切りついたあとは、将棋の本を読む読む読む。帰りながら携帯アプリで将棋将棋将棋。CPUのレベル「弱い」設定でまだ一勝しかしていない。しかしその一勝が嬉しかった。
そういえばたしか、ザ・帰還スレ一の将棋大好きっ子のしばやん(芝生)が何かの大会で優勝したと言っていた記憶が。やっぱりすごいなあ、しばやん…
明日はフィットネスに行く。それと、TOEICの模試問題でスコアを計ってみる。

*1:とか言って調子ぶっこいてると、『気がつくと試験当日』ということがあったりするから世の中怖い。がんばろう