先崎学著『今宵、あの頃のバーで』&藤井猛公認応援メッセージ募集の件。

…俺は、
昔よりマシになったとはいえ、相変わらずささいなことでつまづくというか、すぐ凹む。
それでもだましだまし、あるいはなだめなだめ、自分を動かすことはできるのだけれど、気持ちをすぐに切り替えることはまだまだ下手だ。


で。


今宵、あの頃のバーで (将棋連盟選書)

今宵、あの頃のバーで (将棋連盟選書)

 私は、文章というのは、特にエッセイというものは、「おもしろくもなき世をおもしろく」するものだと思っている。だから、暗いこと、読んで暗い気持ちになるであろうことはあまり書かないようにしている。
(『まえがき』より)


ありがとうございました。


と、突然に書いたのは、気持ちが弱っているときに棋書コーナーでこの本を見つけて、少し立ち読みして、それだけでさっと楽になったからだ。*1具体的に何か気持ちが楽になるようなことが書いてあったわけではないけれど、とにかく面白かったのだ。
そうですよ。
面白いものは、人の心という畑(とか田んぼとか)にできた小さなデコボコとかひび割れとかをですね、トラクターか何かみたいにあっさり慣らして、さらに水とか肥料を入れてまして、そのうえ耕しまして、その気になれば次の種を蒔けるようにしてしまう、そういうものなんだよなと、えー書きながら今思いました。
で、つまり、そういう面白いものと、このタイミングで出会えたことに、まあなんかいろんなものに感謝したくなったと、それだけなんですけれども。


この話題終わり。次。


将棋の棋士藤井猛九段の公認応援サイト『鰻屋本舗』さんにて、「藤井九段応援強化期間実施中」として藤井猛先生への応援メッセージを募集しています。
10月22日から11月30日の期間中に、掲示板への藤井先生応援の書き込み100件を目指します。
書き込まれたメッセージは、サイト管理人の涓滴さんが責任をもって藤井先生へ届けてくださるそうです。

藤井先生が大好きでしかたない人も,藤井先生のことが 2 番目,3 番目に好きな人も,ちょっとだけ好きな人も,ただ気になるだけの人も,一行から長文までなんでも構いませんので藤井先生への応援メッセージをよろしくお願いします!

とのこと、皆さん
もご家族ご友人ご近所お職場ご棋友ごフォロワーなどなどお誘いあわせのうえ、ぜひお書き込みくださいませ。


ちなみにこの記事を書いている10月28日22時30分現在、掲示板では25日までのカウントで41件集まっているそうです。なんというハイペース…
なので、「藤井先生にメッセージを送りたいけれど、どう書いたらいいかわからない」という方は、すでにある書き込みを参考にしてみてはいかがでしょうか。


ちなみに私(640)も10月28日付けのスレッドで気合入れて書き込みさせていただきました。
文章の内容とかものすごく浮いててちょっと泣きそうですがいいんだ。お前らは俺を踏み台にしていけよ。
いやほんと1行とかでも大丈夫ですよ、ほんとうに。


藤井猛九段公認応援サイト『鰻屋本舗(将棋)』 http://fujii-system.com/
  同 メイン掲示板 http://fujii-system.com/bbs/fujiibbs.cgi


おしまい。

*1:もちろんそのままレジに行き購入した。なんというか念のため追記。