ここ最近の買い物とか並べる。

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス)

「これはいいぞ」とネットのあちこちで言われていながら「読む(解く)暇がないから」と購入をずっと我慢していた本。
最近また棋書を読む暇が少しずつ出てきたので購入。
ぱらぱら読んだ時点でたしかにいい感じ。
レイアウトで安心する。
ちゃんと読むのはこれから。


将棋・ひと目の端攻め (マイコミ将棋文庫SP)

将棋・ひと目の端攻め (マイコミ将棋文庫SP)

去年から買おうと思っ(中略)購入。
昨日から読み始めてもうすぐ終わる。
ネットの評判を見る限り、難易度についてはいろいろ意見があるようだ。
とりあえず俺のような低級者、特に端攻めの基本を知りたい人にはいい本だと思う。入手しやすいし。


NHK 将棋講座 2010年 07月号 [雑誌]

NHK 将棋講座 2010年 07月号 [雑誌]

しばらく見送り予定だったが、twitterで@yokoideさんのつぶやきを見て気になり購入。観戦記者後藤元気さんによるNHK将棋トーナメントの観戦記事が面白いらしい。
ただ、それよりまず言っておきたいのは熊倉紫野女流女流初段が今月号の表紙だということでありまして、俺は熊倉先生が大好きなのだけれど、つまり表紙に載っているのは嬉しいのだけれど、
なんですかこの昭和臭は。
いやわざとそういう絵づらにしてるのはわかるんですけどね。
まあたしかに可愛らしく写ってるからいいんですが、リアルで動く熊倉先生はこの何十倍も可愛いのですよ!本当に“キュート”“チャーミング”という言葉がよく似合うお嬢さんでね。本当に。と皆さんに申し上げておきたい。
中身はこれから読む。