藤井先生が勝って飯が旨い。とか。

将棋の話題。

第58期王座戦挑戦者決定トーナメント準決勝、青野−藤井戦

は藤井九段の勝利。うう。嬉しい。


ちなみに、直前には「日本将棋連盟モバイル」という携帯電話用サイトがオープンしており、この対局はその記念すべき初中継局の一つになった。
日本将棋連盟の紹介記事 http://www.shogi.or.jp/mobile/index.html
日本将棋連盟モバイル http://i.jsamobile.jp/(現在はdocomoの携帯電話のみ閲覧可)
この日本将棋連盟モバイルは今のところ対応キャリアがdocomoだけなので、俺をはじめとしたauユーザーやソフトバンクユーザーはしみじみと涙したのだが、それでもこのサイトの登場でネットで中継される対局が格段に増えたのはめでたい。あと対応キャリアはこれから増えるそう。


……というわけで、繰り返すがauユーザーの俺はこの対局を観戦できなかった。うう。(結局残念がる俺)
まあ対局の進行についての断片的な情報は2ちゃんねるのチェス・将棋板あたりで手に入るのだが、それは各自見やがれ、ということで今日は鰻屋本舗さん経由で拝見した記事がたいへんよかったのでそれをご紹介。
第58期王座戦中継レポート(準決勝)将棋記者八雲のノート
モバイル中継を担当された方が当日の一部始終を書いたもので、モバイルサイトを見れなかった自分が読んでもとても面白かった。
それにしても中継作業の間に入れ替わり立ち代わり現れる人の名前の多いこと!このサービスはたくさんの人に期待され支えられているのだなあ。


対局の内容にも少し触れられているので、最初のところだけ引用。

 さて、王座戦準決勝の▲青野−△藤井戦ですが、これが大いに盛り上がりました。藤井九段が久しぶりに伝家の宝刀、後手番藤井システムを見せれば、先手の青野九段も伝家の宝刀、鷺宮定跡を抜きます。これには記者の周りで本局を見ていた関係者一同からも歓声が上がりました。(※太字は引用者による)

そりゃ歓声も上がるよ!!!
これは本当に見たかった。そしてなぜauは(キリがないので終わる

第69期順位戦C級1組2回戦

たくさんあって全部見切れてない。
とりあえず日浦−中田功戦・加藤−金井戦・宮田敦−近藤戦を見た。趣味がバレるな…
日浦中田功戦は、一直線に組む先手の居飛車穴熊に対して後手のコーヤン流三間飛車が大炸裂。あっという間に穴熊が粉砕されてしまった。コーヤンがあまりに気持ちよく相手の囲いをぶっ壊すので、思わずモニタの前で笑ってしまった。面白かった。
加藤金井戦は途中まで見て就寝。お互いに正々堂々飛車先を突くクラシックな?矢倉。それまで金井五段のことをよく知らなかったのだが、棋譜コメントを見て「ああ、この人が“郷田大好き”金井五段か」と思い出し、そして激しく納得した。結果は今日見た。加藤九段粘れず。でも玉頭の歩を突いて攻めを見るとか最後の粘りとか、見所満載加藤将棋で面白かった。
宮田敦近藤戦は相振り飛車。近藤先生大好き。そして後手の勝負手4九銀にウヒョー!でも結果は残念…。その後の応援掲示板の記事が非常に面白かった。
まあつまりどれも面白かった。

第23期竜王戦決勝トーナメント、戸辺−中村太戦

もろもろあってさっき急ぎ足で見てしまった。うう。仕方ない。
若手実力者同士の対決だが、戸 辺 六 段 強 い …!
そして棋譜コメントがノリノリすぎて吹いた。個人的にはだいぶこってりラーメンな印象で、美味しいけど何度も食べられない感じ、でもたまにはこういうのもいいな、と思った。