おい見ろよ!最近の日記ほとんど藤井だぜ!

お仕事などで自由な時間が少なくなると自分が本当に好きなものを取捨選択するのでたいへんよいことです。棒読み。


先日放送された第18期銀河戦の本戦トーナメントAブロック、渡辺竜王−藤井九段戦
残念ながら自分は放送は見れない環境なのだが、棋譜だけ見てもえらいことになっていた。
http://www.igoshogi.net/(「銀河戦」のリンクから適宜辿ってください)


詳細は棋譜を見ていただくとして、結果は藤井九段が矢倉戦で渡辺竜王に大勝利。
おめでとうございます!!


ところで、藤井九段は矢倉でも普通に強い。
どころか、本職の居飛車党、しかもそのトップに居る連中とも互角にやりあえるくらい強い。
こういう話が、将棋界の中ではすでに驚きではなく周知になって久しい。俺の中の将棋界では。


が、いくら「藤井が矢倉“も”強い」といっても、今回の相手は“羽生と矢倉でガチンコで殴り合う男”渡辺竜王である。“永世名人資格者を4タテでぶっ飛ばす男”渡辺竜王である。


それを、思い切り勝ってしまいましたよ藤井先生。
ファンタのファもねーよ!大好きです。


久保二冠にも渡辺竜王にも勝てるとなっては、これはもう強い藤井復活、いや、より強く成長した、といって間違いないのではないか。


……え?
収録5月ですか。そうですか。
もうそんな早い時期に竜王を倒していたとは。


なるほど、そうした事実を踏まえてカレンダーを眺めなおしてみると、竜王討伐の予行練習を済ませたところで、次は名人奪取の予行練習というスケジュールなのだな。


というわけで明日(7月14日)は
第23期竜王戦、決勝トーナメント第4回戦。


羽生善治名人 対 藤井猛九段 !!!!!!!!!


棋界屈指のゴールデンカードであります。
というか実は、俺が将棋ファン、そして藤井ファンになってから、はじめてのリアルタイム羽生藤井戦です。
興奮しないわけにはいかない。


今更こんな場末のブログで言うまでもないとは思いますが、両棋士のファンの皆様、ぜひ応援をお願いします。特に藤井ファンの方。


当日はウェブ中継がございます。観戦できる方はぜひご観戦を。
http://live.shogi.or.jp/ryuou/(公式中継サイト)
docomo携帯の人は日本将棋連盟モバイルの中継を見るのもいいと思います。
http://i.jsamobile.jp/
有料です。なに?金がない?嫁とか旦那を質に入れてでも観ましょう。
仕事がある?どうにかしろ。アレだ、まだ殺せる親戚の一人や二人いるだろ。大丈夫うちもおばさんがもう5人くらい死んでる。


藤井先生の勝利を祈りつつ寝ます。