上半身筋トレ+有酸素運動60分。

今日の筋トレは上半身。
これが筋トレのメニューの中で一番きつい。下半身や体幹にくらべて、普段あまり使わない筋肉を使うためだ。具体的な数字で言うと、たとえば俺の場合、足(太もも)が59kgの負荷を上げ下げしている時に、肩は9kgでもうひいひい言っているのだ。
腕が思い切り振れなくなるので、ジョギングもけっこうつらい。足なんか筋トレをした後でもちゃんとジョギングできるんだから、下半身の筋肉ってすげえなと思う。伊達に365日酷使されているだけのことはある。
筋トレといえば、ここ2週間は負荷を上げるのが難しくなってきた。一つの壁に来ているのかもしれない。
でもそれも悔しいので、筋肉が気付かない範囲で小さく刻んで負荷を上げてみることにした。ダンベルの4kgを5kgに上げてみたりね。これが急に4kgから8kgにしたりすると、明らかに増えており筋肉にバレる。持った瞬間に「あっこれ無理」と言われてしまう。ところが+1kgだと意外に違いがわからない。
これで騙し騙しやって、気がついたら大台に乗っていた、なんてことがあったらいいなあ。ないか。