筋トレ:下半身+有酸素運動50分。

開始時間が少し遅かったので、有酸素運動をちょっと短めに。
それ以外はメニュー通り。
今日はだいぶ腕が振れていて、ジョギングが非常にスムーズに行えた。速度もちょっと上げてみたりした。
ところでフィットネスの休憩フロアやトレーニングフロアにTarzanの最新刊が置いてあり、エアロバイクをこぎながらたまに読んでいる。内容は毎回似たようなネタをとっかえひっかえなので、いずれじわじわ飽きるような気がするけど、とりあえず今のところはふむふむと思いながら読んでいる。
で、今週号の特集が「スリムに鍛える」。つまりスリムな体型を作りながら体を鍛えるという趣旨。
記事によると、瞬発力に必要な速筋を鍛えると筋肉の体積が増えやすく、持久力に必要な遅筋を鍛えると増えにくいらしい。スリムな体型でありながら筋力をつけていくならば、これらの筋肉の性質を利用して遅筋を鍛えなさい、と。遅筋を鍛えるには低負荷・高回転でトレーニングを行うべし云々。
俺の場合はちょっとは見た目もほしい。ということは、ここで言われていることの逆をやればいいわけだ。つまり、高負荷・低回転で速筋の発達を促すこと。
まあマッチョになりたいわけでもないので、ある程度のレベルまでだけど。
レーニングは奥が深いなー、と文科系の人間の俺はいちいち何か知るたびに深く感じ入るのであった。