新年あけましておめでとうございます。

ひねらないタイトルは心が洗われるようだ。…言い過ぎか。


旧年中はこの楽しくおろかなブログにご来訪いただきありがとうございました。

今年も気が向いたときに楽しんで記事を書いていきたいと思いますので、たまによろしくお願いいたします。


で元旦の日記。ちなみに実家。


実は朝から理由はわからないがたいへん憂鬱な気分で、早朝に両親から「せっかく家に帰ってきたんだから元朝参り行くぞ」と声をかけられたにもかかわらず辞退→二度寝、そのうえ昼の友人との集まりにも危うく遅刻しかけたりした。


しかしシャワーを浴びてさっぱりして車に乗って電車に乗って友人の家のある駅に降り立ったあたりで、どうにかなんとか復活。久しぶりに会う友人たちと楽しい時間を過ごすことができた。


この友人たちはボードゲームファンの繋がりなので、自然、ボードゲーム大会風味に。
しかし一番盛り上がったのはカードゲーム『クク』。
仕方ない、こいつは鉄板で面白いから。

ククカード

ククカード

クク(チップ付き)

クク(チップ付き)

ご存じない方はぜひ遊んでみてください。
簡単なのに奥深…くない、のに、延々と遊べる面白さなんです。


将棋ファン的な義務として(※そんな義務はありませんが)『どうぶつしょうぎ』を持って行った。

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

隙間時間に遊んだだけだが、やはりとっつきは簡単、最初こそわいわいやっていたものの、局面が進むと自然、無言に。一生懸命読む我々。
自分は何度か指す経験があったが、、ライオンのトライが止めにくいのをうっかりしていて負け。勝った初心者の友人がものすごい大喜び。自分は悔しい。でもそれがうれしい。


いい元日だった。




……で終わればすべてよしだが、帰ってきてtwitter見たら、将棋クラスタが正月番組の『大逆転将棋』の話題で盛り上がっていた。


あ あ あ あ あ
録画頼むの忘れてた。てか自分で録画予約すればいいんだが、とにかく忘れていた。


若干涙目になりつつ、とりあえず今日来た年賀状のうち出してない人への返事などした。


おわる。