歌います。『創聖のアクエリオン』の替え歌で『想定の相掛かり』

元ネタ http://www.youtube.com/watch?v=XFX0zSJLlzo&feature=related
twitterでつぶやいたネタを少し手直ししました。


居飛車のはじまりの手 2六の歩の下で
小駒たちの今日の早い活用 脳裏で読んだ
落とした星すべて 手にした星すべて
この手に抱きしめて 現局面(いま)は何筋(どこ)をさまよい指すの


桂跳ねの潜む5筋の攻防
手抜かなければ殺戮の竜馬に成れた
浮き飛車 横利き果てぬ守り
逃げ切れないね 僕の玉
詰めろ逃れるため 歩成り捨てた


(※)
一万局と二千局前から相掛かり
八千局過ぎた頃から横歩取りたくなった
一億と二千局あとも相掛かり
棋譜を取ったその日から僕の将棋は角道を止めない


時間が終わる前に 電車が終わる前に
受ける流れほどいて 君の囲い攻め込みたいよ


耳すませた時神(びょうよみ)の記憶
猛攻に飲まれ立ち尽くす4筋の銀
よみがえれ 久遠(はし)に眠る香車
気付かれないで 僕の詰み
祈り宿しながら 詰めろかけた


(※)繰り返し


君が繰り返し桂馬を跳んで
何度も何度も歩突きに死んで
教える僕が眠れない僕がプロ棋士になったとしても
君の手を残すために…


一万局と二千局前から相掛かり
八千局過ぎた頃から横歩取りたくなった
一億と二千局あとも相掛かり
棋譜を取ったその日から


(※)繰り返し


最後に、この一連のツイートを見ていたらくはさん(@rakuha)の一言がなんとなくうまいこと言われた感じなので、引用させていただいて締め。



以上、ご清聴ありがとうございました。