RSSで未読のブログを消化しようとしたら意外に苦労したけどやっぱり好きな将棋関係ブログの話題。

モリノブ先生(森信雄七段)の『森信雄の日々あれこれ日記』。
どこそこに行ったとか、だれだれと会ったとか、そういう日々の事柄やモリノブ先生の思いが写真つきで綴られている。
俺は、このブログのしみじみとした雰囲気がとても好きだ。
ネタが面白いとかそういうブログではないので人様に薦めるものでもないのだけれど、とにかく好きだ。
ついでに言うと、実は、こちらのブログを見るようになってから
「行って来たとこの写真をつらつら撮るのいいなあ。そうか、別に必ず凝って撮らならんわけでもないしなあ」
と思うようになり、はじめての大盤解説会のときにデジカメを持っていったのをきっかけに、やがて何気ないときにもデジカメや携帯電話のカメラでぱちりとやるのがクセになった。
……というくらい地味に俺に影響のあったブログなのだが、ここ二ヶ月くらい自分のRSSリーダーそのものをチェックできておらず、さっき見たらこのブログも40件近い未読があった。
飛ばしてもいいのだけど、やはり好きなブログだし、たかが40件じゃないか読めるさ読むぞ読もう。
と開いてみたら記事のボリュームがけっこうあることに今更気付く。うおお。そうだった。しかもペットの記事多い。金太郎成長しまくりんぐ。
しかし、なんというか、やはり読むとほっとする。
モリノブ先生、ずっとお元気でいてください。


関係ないけど、モリノブ門下の棋士を脅迫するなら、金太郎かトビオあたりのペットを人質に取るといいと思う(「金太郎のアレが惜しくば今日の対局はアレしろ」)。チビは体が弱りすぎてて誘拐するこっちの心が痛む。